SSブログ

『ノンオブラートレビュー』をお願いしてみた。 [■ゲーム制作おぼえがき]

300タイトル以上のボードゲームのレビューを公開している『Board game every day』様と、
沖縄県那覇市の非電源ゲームショップ&プレイスペース『サイコロ堂』様が主催する、
非公開レビューサービス『ノンオブラートレビュー』に応募してみました。



NOLR.jpg



遊んだ人の本音が聞けるボードゲームテストプレイ・レビューサービス
「ノンオブラートレビュー」





ショップ店主が「お客様にオススメ出来るかどうか」、
レビューブログ運営者が「テーマ、コンポーネント、ルールを総合的な視点」で、
実際に遊び、本音をレビューしてもらえる画期的なサービスですが、
どれくらい「ノンオブラート」なのか、ぶっちゃけ気になるところです^^。

サービスの詳細については、リンク先の概要で確認できますが、
「ゲームは原則返送」「送料負担は片道分だけ」
「最低2回プレイ」「主催2人以外の方のレビューも有り」など、
かなり気合いの入ったものになっています。

今回は許諾をいただけたので、
どのようにレビューをお願いしたかを公開したいと思います。




応募方法は『ノンオブラートレビュー依頼』というかたちで、
主催のサイコロ堂様にメール連絡します。

今回お願いした『幻影探偵団』では、拡張ルール込みで下記のようなものになりました。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ゲームタイトル:幻影探偵団&拡張ルール

デザイナー:福島 了

サークル:ハッピーゲームズ

プレイ時間(分):60分

プレイ人数(○人~○人):3-4人

年齢:12歳以上

ゲーム概要:
・プレイヤーは秘密の探偵団となり、制限時間内に12人の容疑者の中から、
 犯人・髑髏王と、他の探偵団のメンバーを割り出す推理ゲームです。
・紛れ込んだ変装の達人・影男に翻弄されないよう注意しながら、 
 真相解明を宣言してください!
・それぞれのプレイヤーが得た正体ポイント、宝石ポイント、ボーナスポイントを合算して、
 一番ポイントの多かったプレイヤーの勝利です。
・拡張ルールでは、容疑者に特種能力を持たせ、さらに複雑な推理を楽しめます。

どう遊んで欲しいか:
・4人プレイで基本のみ、拡張ルールを加え、それぞれプレイしてもらいたいです。
・ゲームのルールには直接関係ありませんが、ストーリー、それぞれの設定、
 称号、マルチエンディングなどもご用意しています。
・江戸川乱歩などの大正・昭和初期の探偵小説をモチーフにしています。
 推理小説好きな方がいれば、主人公になった気分で楽しんでください。
・誤指示、語記入をしてしまうと、ゲームが壊れてしまう可能性があります。
 初めて遊ぶ場合はゆっくり確認しながらプレイしてください。


返送希望:返送希望

レビュー記事希望:レビュー希望



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





「どう遊んで欲しいか」という項目では、
『幻影探偵団』のマニュアルにも記載している注意点を中心に、いくつか書きましました。

『Board game every day』様でのレビューもお願いしています。


いくつか不明な点があったので質問し、回答をいただいています。



Q.開封済みのものを送っても問題ないでしょうか。
A.はい、まったく問題ありません。

Q.いただいたレビューを、こちらのブログで紹介したり、公開することは可能でしょうか。
A.はい、こちらも問題ありません。

Q.いつ頃レビューをいただけるでしょうか(だいたいの日数でかまいません)。
A.申し込みゲーム数にもよるのですが、最も遅い状態で、
こちらにゲームが届いてから10日以内にはレビューをお送りできる見込です。

Q.『一つのタイトルにつき、原則二回までのレビューを受け付けます』とありますが、
いただいたレビューで気になる点があれば(ルールの間違えなど)、
再レビューいただけるということでしょうか。
A.ルール間違いでのご指摘であれば、二回の回数に含めず再レビューさせていただきます。







レビューはゲーム到着後、10日以内とありましたが、
タイミング良くプレイしていただいたようで、師走の時期にも関わらず、
先行して『Board game every day』様のレビューが早速公開されました。




BGED.jpg


髑髏王の正体を追いかける江戸川乱歩な世界が魅力の推理ゲーム「幻影探偵団」レビューと感想

おすすめ度、ルール難易度、運要素、知略・思考要素を5段階評価。
通常のゲームレビューに加え、通販状況、類似作品、BGGの情報まで網羅されています!

レビューは、コンポーネントのデザインから、実際にプレイした時の印象、
類似ゲームとの比較など、十分なボリュームです。

レビューが上がる機会の少ない同人系のゲームにはありがたいですね。
『ノンオブラートレビュー』を依頼する場合は、
あわせてお願いしたいサービスだと思います。






さて、『Board game every day』でのレビューから数日後、
今度は『ノンオブラートレビュー』をいただくことになりますが、
いったいどのような反応が返ってくるのでしょう。


この先も一気に公開したいところですが、
だいぶ文面が長くなるので、今回はこの辺で・・・^^





つづく
 
 
 

『ノンオブラートレビュー』が届いた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0