SSブログ

ゲームマーケット2023春ありがとうございました! [■ゲームマーケット2023春]

IMG_0551.jpg

5月13日(土曜)。
ゲームマーケット2023春の1日目です。

コロナ禍がようやく落ち着きを見せ、規制緩和が始まりました。
地方だけでなく、海外からの来場者も増えることが予想される今回のイベント。

どんな感じだったのか、出展者目線で書いてみたいと思います。


IMG_0555.jpg

開催される会場は、東京ビッグサイトの西1-2ホール。
コの字型の形状をしていますが、今回から出入り口の制限が緩和され、
会場を回りやすくなっています。

センター部分にはアークライトブースとステージが設置され、
会場連動企画の謎解きや、『DUEL BOY』もここでプレイされます。

会場に着いた8時前はまだ一般出展者がちらほらいるだけで、
搬入物が散乱しており雑然としています。


IMG_0558.jpg

8時の入場直後の様子です。
イベント開始が11時になり、時間に余裕ができたため、
この時間に設営を始めるサークルは少なくなったかな。


IMG_0560.jpg

個人的には早めに設営を終え、ゆっくり挨拶回りをしたい。
事前にレイアウト検討をしておくと、当日悩むことがないのでおすすめです。


IMG_0561.jpg

毎度お世話になっているスタッフのNAOさんのおかげで、
みるみるうちに設営が進んでいきます。


IMG_0563.jpg

今回の新作『オウムガエス』のオウムがタペストリーの上にとまっていますw
かわいいですねー!お気に入りのキャラです。


IMG_0564.jpg

大体のレイアウトができたところで、少し離れたところからの視認性をチェックしていきます。


IMG_0567.jpg

今回はパーティーグッズから「HAPPY」の文字を使って目立つようにレイアウトしてみました。
本当はタペストリー付近に使いたかったのですが、膨らませたら予想以上に大きく、
使える場所がここしかありませんでしたw


IMG_0571.jpg

IMG_0572.jpg

遠距離からこれだけ目立てば十分でしょうか^^




IMG_0574.jpg

これが9時30分ごろでしょうか。

はやくも準備完了!ということで、
Twitterに投稿をしつつ、挨拶回りに向かおうとした時・・・


大変なことに気づきます・・・


twitter.jpg


なんと、ウチの定番タイトル『ZIXZAジグザ』の在庫がないことに気づきました・・・



いやあああああああああぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!


なんどキャリーケースを確認しても入っていません。

前日の仕事終わりのタイミングで、
キャリーケースのなかを詰め直した時に入れ忘れたと思われます。

どうりでスッキリ収まったわけダヨネー・・・orz



IMG_0578.jpg

取りに戻ることも考えましたが、最短で戻っても12時前後になりそうなので、
『ZIXZAジグザ』を諦め、『オウムガエス』単独でがんばることに決めました。

もちろん試遊も『オウムガエス』にチェンジ!!!!



IMG_0577.jpg

このタイミングでPower9 Gamesの主催ナイン...あらためフォーさん親子が挨拶に来てくれ、
『オウムガエス』で盛り上がってくれた!!!!

さすがゲーマーの息子!
勘所も鋭く、デザインからシステムを察知!
英才教育されてますね。




在庫を忘れてきた混乱が落ち着かないうちに、
いよいよゲームマーケットが開幕します!!



11時の早期入場枠は予約の取れなかった人気作の購入を狙うヘビーユーザーがメインとなり、
予約対応をしているハッピーゲームズはゆるやかなスタートとなります。

それでも立ち止まる方がちらほらと現れます。

お目当てはなんと『ZIXZAジグザ』!?

在庫がないことをお伝えした上で...


IMG_0579.jpg

IMG_0580.jpg

IMG_0584.jpg

試遊がまわる!まわる!!まわる!!!!

後日、通販対応をちゃんとやるというお約束をしてプレイしていただきました。

もう4年半前のタイトルなのに大人気という恐ろしい作品ですね。



IMG_0581.jpg

とはいえ、新作『オウムガエス』も負けてはいられません!

12時の一般入場者が来る頃には、家族連れや、女性グループを中心としたライトユーザーも増え、
『オウムガエス』の試遊も賑やかになります。


IMG_0586.jpg

IMG_0588.jpg

試遊では時間調整のため、動物の種類やオウムを減らしたり、
ゲットしたカードを公開するなど、いくつかルール変更もしてみました。

こういうゲームはやはりお子さんが強いw


IMG_0589.jpg

海外からの来場者にも試遊してもらいました。
地域や言語によって、動物の鳴き声の表現が変わるので、
お互いその動物なによ!?って表情でプレイするのがすっごく面白く、
自分が思った以上に良いゲームになったと実感できました。


気がつけば、慌ただしいまま閉幕時間になっていました。

ほとんどブースから離れられず、挨拶回りもできない出展でしたが、
無事に完走することができました。


コロナ禍での開催は、入場規制や時間短縮ということもあり、
出展側としては短く感じますね。

特に早期入場は出展側としてはメリットを感じられないので、どうにかしてほしいところです。





閉幕後。



IMG_0591.jpg

急いで戻ってみたら・・・

あぁ、白地の封筒に入れてあったら気づかないわ〜


IMG_0594.jpg

ありました、『ZIXZAジグザ』です。





そんなわけで、会場でのお約束どおり、
『GM2023春 在庫忘れてきちゃってゴメンねキャンペーン』やります。

別途、送料がかかりますが、
『ZIXZAジグザ』『オウムガエス』をゲームマーケット特別価格でご用意いたします。

17日12時ごろ〜26日12時ごろまで開催する予定です。

興味ある方はBOOTHをチェックしてみてください。


ハッピーゲームズBOOTH通販



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。