SSブログ

打天九サマリーを作ってみた [■ゲーム制作おぼえがき]


IMG_1906.jpg

天九牌と呼ばれる特殊なタイルを使った中国の伝統ゲーム『打天九』。

一部のボードゲーマーや伝統ゲーム好きな方々の間で楽しまれていると噂には聞いていましたが、なかなか遊ぶ機会がありません。

昨年のゲームマーケットでは、アジアの民間ゲームに関する著書を多数制作されている双天至尊堂さんから『香港の民間ゲーム』が発売。これをきっかけにルールを覚えることにしました。

ところが...

知っている方も多いかと思いますが、この天九牌というのが、なかなかにクセのあるデザイン。
それぞれの牌に伝統的な意味があるのですが、序列や種類が凄まじく分かりづらい!

そこで、ネットで公開されているルールや、プレイ動画などを参考に、自分なりにサマリーにまとめることにしました。

現在、日本で遊ばれているルールは日本人にも遊びやすいようにチューニングしたものですが、せっかくなら双天至尊堂さんの本に掲載されている、本場中国の香港やマカオで遊ばれているルールでサマリーを作ろうじゃないかという流れになりました!

まぁ、やってみると、これがたいへん...

実際に試作のサマリーを使って、プレイしてもらったところ、改良点が続出。

何度か調整をして、ようやく納得できるものになりました。

ありがたいことに、双天至尊堂さんに相談したところ、サマリーの一般公開&無料ダウンロードの許可をいただけました。


打天九サマリーのダウンロード


DTQ1.jpg

DTQ2.jpg




88bb3f346c3839062151aa5cade751ac.png.jpeg

引用させていただいた『香港の民間ゲーム』には、打天九以外にも、多くの伝統ゲームが掲載されています。
双天至尊堂さんのHPでは、書籍をはじめ天九牌などの伝統ゲームの販売もあります。
気になる方はぜひ!!

双天至尊堂 販売ページ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。