SSブログ

サークルPR&試遊&交流会に行ってきました! [■ゲームマーケット2023春]

昨日はゲームマーケット2023春に先駆けて制作者同士で試遊する
『ゲムマ2023春サークルPR&試遊&交流会』に参加してきました!

会場は『フロチャ』の愛称でお馴染みの中野のフロートチャートさんです!

コロナ禍でなかなか伺えませんでしたが、
以前と変わらず雰囲気の良い店内です。

こういった交流会に参加するのもホント久しぶりですねー^^




7DD1A608-6A58-409C-A24C-665BAC004F7A_1_105_c.jpg

『オウムガエス』

ハッピーゲームズの新作です。(土キ15)

今回はメンバーを変えて2回プレイしてもらえました。

普通の神経衰弱と違い、カードに描かれた動物の鳴き声をヒントにペアになる動物を探します。
カード枚数はトランプの半分程度ですが、脳の普段使わない部分がグルグル回ります!


3A0B4DF5-454D-476A-A218-ED0DE893A624_1_105_c.jpg

ペアの場合はカードをゲットします。
他のプレイヤーにカードを公開しながら、
描かれた動物の鳴き声を言いましょう。

この場合は『ケロケ〜〜〜〜ロ!』というような感じでしょうか^^

鳴き方はプレイヤー同士通じれば、どんな鳴き方でもOKです。
海外の方といっしょにプレイする機会があれば、
どんな鳴き方をするのか興味ありますね!


8A23978A-95E0-43A4-A836-518F3B3A6BF8_1_105_c.jpg

こんな具合にペアにならなかった場合は、
それぞれのカードに描かれた動物の鳴き声を言いながら、
裏面で2枚のカードを戻します。

今回の場合は...

『ゲコゲコ!』

『ヒヒヒィィィィン!』

と言う感じでしょうか。

鳴き声で認識するとって、思ったより難しく、
大人より子供の方がはやく対応できるかもしれません。



222A37FC-15C5-4D12-83FB-8DBC3E005180_1_105_c.jpg

おっさん同士でプレイした際は、こんなはずでは...と身悶える展開になることもw



4163EE53-F9CC-4D5D-B4B0-8B009D8AE51E_1_105_c.jpg

カードの中には、他の動物の鳴き声をマネるオウムも3枚混ざっているので、
最後は5枚の中からペアになる動物を探る展開に!?

『ヒヒィィィィ〜〜〜〜〜ン!!』
『ヒヒィィィィ〜〜〜〜〜ン!!』
『ヒヒィィィィ〜〜〜〜〜ン!!』
『ヒヒィィィィ〜〜〜〜〜ン!!』
『ヒヒィィィィ〜〜〜〜〜ン!!』
『ヒヒィィィィ〜〜〜〜〜ン!!』

鳴り止まぬ馬の雄叫びwwwwww

このうち何回かはオウムの仕業ですね。

他のテーブルから何をやっているんだと言う視線も飛び交っておりましたw


計画通りの盛り上がりですね!


この日は他のサークルさんのゲームも遊ばせてもらっています。
 
 
 
 
 
 
 
41F7D4B4-8563-469D-ACFD-75055216BD17_1_105_c.jpg

『Trick o’ Roof (トリコルーフ)』

酔いどれ趣造さんの新作!(土シ16)


CF8BE778-1AEE-4687-9D5E-E33234E234A5_1_105_c.jpg

屋根の塗装職人になって、高得点の配色に塗り直す、トリテ+タイル配置ゲーム!
2つの要素ありますが、ルールもわかやすいので、遊びやすいですね!

IMG_0311.jpg

ちなみに今回は時間制限なくしたお手軽プレイ!次回はマジプレイで!
 
 
 
 
 
 
 
D9FD3F24-3C62-44B1-BEFB-404B68FC3122_1_105_c.jpg

『にくの細道』

マーチヘアゲームスさんの新作!(土シ04)


45C6A351-B41E-4402-B305-FDEAB88E2575_1_105_c.jpg

集めたダイスを組み合わせて五七五の出目を作り、
各所に配置された筋肉を揃えて、最強の俳人マッチョ芭蕉を目指すすごろくゲーム。

...設定がイカれてます(褒め言葉

ルールは分かりやすく、悩みどころと運要素が良いバランスで噛み合ってますねー!


450BA98C-9008-42CE-A423-47701BEA9BCA_1_105_c.jpg

なんとボードはパズルのように組み上げるBGM社製のステキ仕様!!
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_0329.jpg

『賢ジャン』

Miyabi Labさんの新作!(両日ス21)


64F29787-D769-4656-B4BA-3332292B4F7C_1_105_c.jpg

6種の特殊効果が追加された2人用じゃんけんカードゲーム。
相手手札がだんだん透けてくる後半の駆け引きが熱いですね!


IMG_0332.jpg

今回未プレイですが、さらに6種のカードが同梱されており、
入れ替えてプレイ感を変えることもできます!
 
 
 
 
 
 
 
IMG_0336.jpg

『ユークロニクル』

こぐまやんさんの新作!(日-ア11)


C40B406A-B1E6-45C2-BF5F-45232F0F038D_1_105_c.jpg

過去を改ざんしてでも、必ず勝てるカードを出さなければならない異色のトリテ!
古生物のイラストもバツグン!


AE22DFE3-009C-48EE-ADBB-447681A38655_1_105_c.jpg

IMG_0334.jpg

日曜のみの出展なのでトリテコレクターはご注意を!
サマリー作りたいぞ!


いよいよゲームマーケットまで2週間を切りました!
今回紹介したゲームは取り置き予約をしております。
参加が確定している方は、お早めにチェックしてください!
 
 
 
 
 
 
IMG_0341.jpg

今回のイベントを主催していただいた
きりんなべさんとフロチャのマスター!


フロートチャート

『フロートチャート』は中野にあるボドゲBarです。

営業時間
月〜金18時〜24時
土日祝は13時〜24時
不定休です。

ボドゲたくさんルール説明もします!
カウンター席でゴハンだけでもOK!


素敵なイベントありがとうございました!




引き続きよろしくお願いいたします!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。