SSブログ

フォアシュピールに出展してきました! [■アナログゲーム体験会]

F_frrNpaAAAwJZc.jpeg

11月23日に東京・浅草で開催された『フォアシュピール2023秋』。

『試遊がすべてを解決する』をキャッチフレーズに、
販売なし試遊のみの体験イベントです。
今回ハッピーゲームズは初出展いたしました。

当日の様子を振り返ってみましょう。



IMG_2226.jpg

一般参加者は事前販売のチケット制。
なんと完売ということでしたが、開幕と同時に試遊卓が埋まっていきます。


IMG_2227.jpg

4つのブロックに分かれた試遊卓は、それぞれに専門の運営スタッフがついており、
卓に空きがあれば、プラカードを使って来場者を誘導してくれるというシステム。


IMG_2228.jpg

会場全体の見通しもいいので、迷わずお目当ての試遊卓を探せますね。


IMG_2229.jpg

出展者の多くは、試遊卓を2サークル共有でまわしているので、
空き時間を利用して休憩したり、他の卓のゲームを試遊できます。



IMG_2223.jpg

IMG_2243.jpg

うちも前半は、こぐま工房さんの新作『パラドミネーター』を試遊してもらうことに。

『パラドミネーター』
タイルを使ったバッティング要素のあるトリックテイキングゲームです。
それぞれのタイルの裏面には『過去』『現在』『未来』の記載があります。

グラフィックはスチームパンク風で雰囲気バツグン!
人数が多い方が面白いゲームですが、
すぐに卓が埋まるので休む間もなく試遊がまわります!



というわけで、後半の時間まで、
他の試遊卓のゲームを楽しませていただきます!



IMG_2231.jpg
IMG_2230.jpg
IMG_2224.jpg

『迷宮メイカーズ』
ボドゲイムさんの新作!
プレイヤー同士がそれぞれの迷路にカベとお宝を描き加え、探索する紙ペンゲーム!!
同じデザインの迷路をいかに変化させ、取りにくい場所にお宝を配置するのかがキモ!
探索には時間制限があるので焦るぜ!!
みんなもぐれーーー!!!!



IMG_2234.jpgIMG_2232.jpgIMG_2233.jpg

『みんなでミスれば怖くない!?』
QuizXさんの新作!
クイズの出題に正解を回答すれば1点。
だが、不正解でも同じ回答が複数あれば、その人数分だけ点数がもらえる異色のクイズゲーム!!
正しい回答をするのか、それともミスして高得点を狙うか!?悩ましく盛り上がる!



IMG_2237.jpgIMG_2235.jpgIMG_2236.jpg

『レンソービンゴ!』
Wabluesさんの新作!
お題に沿った回答をして、一致した人数の数や向きでマスを埋めるビンゴゲーム!
あーこれだろうなー!と思いつつも回答を外したり、この人ならこう答えるだろうな!と読みをしながらビンゴするパーティーゲーム!なかなか5は狙いにくいw



IMG_2238.jpgIMG_2240.jpg

『六華』
アークライトさんの新作!
数字を花びらに見立てたドミノを使ったタイルゲーム。
麻雀からめんどくさい要素を極力減らして、子供から楽しめるおしゃれなゲームですね!
調整ルールも多数用意されているので、好みでカスタマイズできるのもいい!
牌をじゃらじゃらするだけでも楽しいわー!



IMG_2248.jpg
IMG_2246.jpg
IMG_2247.jpg

『LOOP』
Brain Brain Gamesさんの新作!
3色15枚ずつのカードを使った大富豪的なゲームですが、それぞれの手札と席順は固定されます。
プレイごとに下位プレイヤーから順に、座席を移動するので、『天の時、地の利、人の和』を求めらます!
最近徳を積んでいるボクなら負けることはないでしょうw



IMG_2251.jpg
IMG_2250.jpg
IMG_2249.jpg

『トロッポ 異世界の冒険と3つの扉』
冊子に記載された物語にそってカードをめくり、冒険者のステータスや、資材を組み合わせて冒険をする1人用レガシータイプカードゲーム。
今回はチュートリアルを遊ばせてもらいました。
冊子はかなりのボリュームがあるので、たくさんの冒険を楽しめそうですね!




交代の時間となり、ここからはハッピーゲームズの試遊です。



IMG_2253.jpg
IMG_2254.jpg
IMG_2259.jpg
IMG_2257.jpg

『ZIXZAジグザ』
まずは電飾版!(非売品)
ゲームマーケットではディスプレイされるだけで、
実際にプレイしてもらえる機会があまりないのですが、
今回はドラタコさんのサイバーなダイスを用意して楽しんでもらいました!


IMG_2260.jpg

IMG_2256.jpg

続いては、ZIXZAジグザの巨大版!
こちらはゲームマーケットではお馴染みですね!
今回のフォアシュピールでも好評でした!!

会場では何度かお声がけいただきましたが...

今度のゲムマにはかならず商品持っていきます!
今度のゲムマにはかならず商品持っていきます!
今度のゲムマにはかならず商品持っていきます!


IMG_2264.jpgIMG_2262.jpgIMG_2261.jpg

『オウムガエス』
ゲムマ2023春の新作です。今回もご用意します。
動物の鳴き声をつかった神経衰弱系の記憶ゲームですが、
他の動物のモノマネをするオウムがいるので大混乱!?
カード枚数で難易度調整もできるので、
家族や普段ゲームをしない方にも楽しめます!



IMG_2267.jpg

気がつけば、閉会時間。
かなり満足度の高い試遊イベントでした!
残念ながら仕事があり、懇親会には参加できませんでしたが、十分楽しませていただきました。



ハッピーゲームズでは取り置き予約を行なっております。

引き取りは、来場時間に合わせ【セ06】ブースにいらしてください。
登録していただいたお名前と、予約番号を確認の上、商品をお渡しいたします。



ゲームマーケット2023秋取り置き予約フォーム




2週間後には、いよいよゲームマーケット2023秋ですね。
2日目の日曜日に出展していますので、またお会いしましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

フォアシュピールに初出展します!! [■アナログゲーム体験会]

F_frrNpaAAAwJZc.jpeg

はい!ということで、明日、11月23日(木・祝)に開催される
フォアシュピールに初参加いたします!


フォアシュピールHP


こちらは試遊に特化したイベントですので、商品の販売はありませんが、
10時の開幕から15時30分の閉幕まで、
多くのボードゲームをプレイすることができます。

F_LLzkraEAAW85A.png

ハッピーゲームズは[B4]ブースで、こぐま工房さんと合同出展いたします。



IMG_0266+.jpg

会場では、普段ボードゲームを遊ばない方でも楽しめる、
動物の鳴き声を使った神経衰弱系の記憶ゲーム『オウムガエス』


IMG_1911.jpg

ダイスを使った二人用アブストラクトゲームの決定版『ZIXZAジグザ』を
巨大版でご用意いたします。



IMG_2142.jpg

IMG_2140.jpg

さらに!!共同出店のこぐま工房さんからは、
タイルを使ったトリックテイキンゲームの新作『パラドミネーター』が登場!!


さて、これから急いで出展準備ですw


皆様に会えるのを楽しみにしていますー!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲームマーケット2日目(日)のみの出展となります [■ゲームマーケット2023秋]

本業が忙しく、慌ただしいままゲームマーケットの季節がやってきました!!

ハッピーゲームズは今回抽選漏れのため、日曜日のみの出展となりました。

日曜日はわりとゆるやかな雰囲気。
試遊もしやすいと思います。

オウムガエス、ジグザを実際にプレイした上で購入できますので、
お気軽にブースで声がけください。


GMMAP2023A.jpg



また、今回も取り置き予約を行なっております。

引き取りは、来場時間に合わせ【セ06】ブースにいらしてください。
登録していただいたお名前と、予約番号を確認の上、商品をお渡しいたします。



ゲームマーケット2023秋取り置き予約フォーム




★下記の点をご確認ください

・不特定の方への転売目的の購入はお断りいたします。
 (友人への代理購入は問題ありません)

・引き取りには登録していただいた『お名前』と『予約番号』が必要です。
 引き取り時に確認できない場合は、お断りする場合があります。

・引き取られなかった予約品は、キャンセル品として販売いたします。
 15:00までに引き取りをお願いいたします。

・ゲームマーケット出展者で引き取り時間が決められない方は、
 「ご意見、ご感想欄」にコメントください。柔軟に対応させていただきます。



★ゲームマーケット当日の体調不良、引き取り忘れについて

 お手数ですが報告いただけますと、キャンセルされた在庫を早く開放できます。
 ご協力よろしくお願いいたします。










OUMUjkt.jpg



今回は久々の新作「オウムガエス」をご用意しました!

『オウムガエスの遊び方』




ZIXZAjkt1.jpg


IMG_4448.jpg


もちろん好評のZIXZAジグザのご用意もあります!

ZIXZAジグザの仕様

ZIXZAジグザの遊び方

ZIXZAジグザ新版について



ZIXZAjkt2.jpg

IMAGEz.jpg

IMAGEi.jpg

新版は最新の3Dレンチキュラー印刷を駆使して、
平面を擬似的に立体的に見せる特殊仕様になっています。



IMG_0554.jpg

IMG_0555.jpg

特殊印刷のカードに加え、通常印刷のカードも同梱されていますので、
ルールを確認しながらプレイしたり、4人同時に楽しむことも可能です。



EygfifnVIAEqJjp.jpeg

ブースでは巨大版のZIXZAジグザもご用意!

試遊も可能ですので、ルールをわかりやすく紹介させていただきます!


IMG_5575.jpg

さらに!入手しやすい部材でカスタマイズした豪華版も展示!

なんとLEDを仕込んでいるので盤面が光ります!!

かなり良い出来なのでご覧ください〜!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

打天九サマリーを作ってみた [■ゲーム制作おぼえがき]


IMG_1906.jpg

天九牌と呼ばれる特殊なタイルを使った中国の伝統ゲーム『打天九』。

一部のボードゲーマーや伝統ゲーム好きな方々の間で楽しまれていると噂には聞いていましたが、なかなか遊ぶ機会がありません。

昨年のゲームマーケットでは、アジアの民間ゲームに関する著書を多数制作されている双天至尊堂さんから『香港の民間ゲーム』が発売。これをきっかけにルールを覚えることにしました。

ところが...

知っている方も多いかと思いますが、この天九牌というのが、なかなかにクセのあるデザイン。
それぞれの牌に伝統的な意味があるのですが、序列や種類が凄まじく分かりづらい!

そこで、ネットで公開されているルールや、プレイ動画などを参考に、自分なりにサマリーにまとめることにしました。

現在、日本で遊ばれているルールは日本人にも遊びやすいようにチューニングしたものですが、せっかくなら双天至尊堂さんの本に掲載されている、本場中国の香港やマカオで遊ばれているルールでサマリーを作ろうじゃないかという流れになりました!

まぁ、やってみると、これがたいへん...

実際に試作のサマリーを使って、プレイしてもらったところ、改良点が続出。

何度か調整をして、ようやく納得できるものになりました。

ありがたいことに、双天至尊堂さんに相談したところ、サマリーの一般公開&無料ダウンロードの許可をいただけました。


打天九サマリーのダウンロード


DTQ1.jpg

DTQ2.jpg




88bb3f346c3839062151aa5cade751ac.png.jpeg

引用させていただいた『香港の民間ゲーム』には、打天九以外にも、多くの伝統ゲームが掲載されています。
双天至尊堂さんのHPでは、書籍をはじめ天九牌などの伝統ゲームの販売もあります。
気になる方はぜひ!!

双天至尊堂 販売ページ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム