SSブログ

デザインフェスタ VOL.41に行ってきた その1 [-コラム]

IMG_8355.JPG

毎年春と秋に開催されるデザインフェスタ(通称デザフェス)。
ビックサイトの西ホール全館と野外展示場を使用して、
2日間にわたり開催されるイベントに久々に一般参加してきました。


IMG_8356.JPG

というのも、11月22日に開催されるゲームマーケット2015秋は、
このデザインフェスタと同日開催になります。

様々な表現者が集まるイベントなので、
ボードゲーム制作の参考になるかもしれません。
会場で撮影した画像を何回かに分けてまとめてみます。



今回は会場の様子をざっくりとご紹介!!



IMG_8358.JPG

17日(日)の朝10時30分過ぎに到着しましたが、
会場はゲムマより1時間遅い11時。
とはいえ19時まで開催されているので、かなり余裕があります。

西館全体を使えるため、入場口は1階だけではなく4階にもあります。
会場20分前に列に並びましたが、分散してもこの行列です。


IMG_8362.JPG

4階でも複数の入場口から入れるため、行列がさらに分散してるので、かなり楽ですね。
ゲムマでもこういう待機列を採用して欲しい。


IMG_8403.JPG

会場内は女性の方が多い印象ですね。
ブースはゲムマと同じテーブルのものから、
持ち込んだと思われるラックで展示していところもあり様々。


IMG_8426.JPG

1階ではライブが開催されていました。
4階でも映像の上映など、表現の幅が広く自由な空気を感じられます。


IMG_8409.JPG

食事できるところも多く、屋外にもワゴンでの販売もありました。
イベントには、こういう楽しみも必要ですよね。
自分はゲムマに出展しているときは余裕がなく、いつも持ち込んだアンパンかじってますがw


IMG_8464.JPG

会場のマップは無料配布になっています。
とはいえ、出展者数が凄まじく多いので、ブースの名称のみになっていました。


この日は開始時間の11時に4階から入場し、端から端まですべてのブースを見て回りましたが、
最後のブースを見終わったのが16時過ぎでした。
同日開催のゲムマと両方見て回るのはかなり大変そうですね。

デザフェスは前日の21日にも開催されているので、
全クリアを目指したい方は、2日連続参加を目指すのもいいかもしれません。


次回から、デザフェスで見かけた作品を紹介したいと思います。



つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0