SSブログ

デザインフェスタ VOL.41に行ってきた その2 [-コラム]

今回はデザインフェスタで見かけた作品を紹介したいと思います。

まったくの下調べなしで会場入りしたので、
見逃したものもあるかもしれませんが、
ボードゲーム関連のブースもいくつかあったようです。


IMG_8420.JPG

ヤマモトナオキ
ギリシャ神話をモチーフにしたトランプや、
古事記をモチーフにしたタロットを販売していました。


IMG_8444.JPG

IMG_8445.JPG

しのうじょう
『ALL GREEN』を制作された、しのうじょうさんのブース。
オリジナルカードゲーム制作コーナーでは、
大人から子供までたくさんの方が参加されていました。



コスト的に厳しいかもしれませんが、
コンポーネントに加えてみたい素敵な作品もたくさんあります!


IMG_8364.JPG

IMG_8365.JPG

イワシ金属化
リアルですね!それもそのはず、実物から型起こしをしているとのこと。



IMG_8371.JPG

IMG_8369.JPG

FACTRY53
小サイズですが、それぞれ個性がありますね。
お菓子とドッキング出来るのも面白いアイデアです。



IMG_8381.JPG

モスクワ工芸
ドット画やブロックのように角張った動物たち。
驚くことに、間接部にゴムが入っており稼働するんです!!



IMG_8388.JPG

IMG_8387.JPG

カミカラ
こちらのペーパークラフトは、それぞれ趣向をこらしたギミックが盛り込まれています。
ひとつ購入したかったのですが、会場をまわっているうちに、場所がわからなくなり断念。
デザフェスでは気になるブースの番号はチェックした方がいいでしょう。



IMG_8392.jpg

IMG_8394.JPG

FHMO-DESIGNS
木製の作品も多数出展されていました。
これだけたくさんの動物がいるとイメージ湧きますね。



IMG_8434.JPG

木工 くま吉
ひとつずつデザインの違うキャラクターたち。
作家さんとお話させていただいたところ、ご夫婦でギャザを遊んでいるとのこと。
1点もののゲームとか作ってもらいたいですね!



IMG_8428.JPG

MPM
レーザーでパーツを断裁して組み立てるゼンマイ仕掛けのロボット。
残念ながら試作品とのことでしたが、かなり欲しいです!!



IMG_8438.JPG

造形三家屋
ヘックスに乗ったオリジナルのフィギュアたち。
ミニチュアゲームとしても使えそうですが、
作家さんが不在で詳しいことは訊けませんでした。



IMG_8406.JPG

DAMYS
時計の部品などを使ったアクセサリー類はたくさんありました。
やはり女性向けが多いようですが、好きなモチーフなだけに気になります。



IMG_8456.JPG

Kamaty Moon
スチームパンクも根強い人気のようですね。
こちらの作品は、その中でもクオリティの高いお気に入りです!



IMG_8450.JPG

電脳大工
稲荷系(?)の作品も多く見かけました。
手ぬぐいや、和小物が多いですが、こちらは戦国武者のフィギュア。



IMG_8367.jpg

透明標本や、実物の頭骨などを扱うブースもたくさんあります。
小動物の頭骨なら、コンポーネントに使えるでしょうか!?



IMG_8430.JPG

deme*tyoubi
フェルトなどを使用した作品も多いですね。
こちらのランチュウはかなりインパクトがありました!



IMG_8416.JPG

おがわこうへい


IMG_8447.JPG

GEOCRAPER

いくつかの作品は、東急ハンズに出展されていて、何度か見かけたものもあります。
デザフェスからスカウトされるケースもあるのでしょうか?



IMG_8415.JPG

匠屋
レーザーや3Dプリンターを駆使した作品も多く出展されていました。
こちらの時計はレコード盤をレーザーでカットしているそうです。



IMG_8389.JPG

IMG_8391.JPG

のらとりえ
電子部品を使った作品たち。
カチカチとクリック感を楽しみながら、音や色の変化を楽しめます。
こういう感触大事ですよね。



IMG_8404.jpg

Speakerscorner
耐久ガラスを使ったアクセサリーです。
ガラスの中に金属などを混ぜて作るのですが、本当に美しいです。





時間がある時に、作家さんやブース名も追加したいですね。
次回もイラストなどを中心に、デザフェスで見かけた作品を紹介いたします。


つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0