SSブログ

やれることはやってみる [・制作ノート]



印刷は初版の時に一度断念したこともあり、
オンデマンドとはいえ、どうしてもやっておきたいことでした。

普段の仕事で散々やっているだろうと言われそうですが、
ボツ企画からスタートした『傾国-KEIKOKU-』を、
商品として世に出すことは特別な出来事でした。




IMG_4874.JPG

おかげさまで2度目の出展となったゲームマーケットもどうにか完売。

追加生産版からお世話になったバネスト様をはじめ、
第2版では高円寺のすごろくや様、ネットショップROUND TABLE様といった
ボードゲーム専門店で取り扱いをしていただくことができました。

もっと成功された方もたくさんいらっしゃいますが、
自分としては十分な結果を出せたと思っています。



また、『傾国-KEIKOKU-』を宣伝するために始めたこのブログも、
気がつけば100回以上も更新しており、
ゲーム制作の参考になるという声もいただいております。

そういった意味では、初版での手づくり制作から、
第2版での印刷入稿までの過程を記録できたのは面白い試みだったかも知れません。

普段の仕事では守秘義務や権利上の問題で、
こういったことを公開できないので、楽しく続けることができました。

宣伝ブログとしては肝心のゲーム内容が分かりにくくなったという気もしますが・・・(笑)



『やれることはやってみる』というスタンスで続けてきた『傾国-KEIKOKU-』の制作活動も、
これで一区切りつけることができそうです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0