仕上がりをチェック [・印刷入稿にチャレンジ]
通常のオンデマンド印刷なら、あっという間に仕上がりますが、
今回は『早割キャンペーン』でお願いしているので、
納品までにだいぶ時間がかかりました。
印刷が終わっても、箱詰め作業を自分たちでやる場合は、
もうしばらく作業をすることになります。
スケジュール管理を最後まで忘れずにいたいですね^^
このことは事前に分かっていたので、
ルール変更などがあってもいいように、
マニュアルだけはギリギリまで入稿せずに別ルートで用意しました。
他のサークルでも同じ方法を取る方もいらっしゃるようなので、
トラブル回避の有効な手段なのかもしれません。
円形チップとカードは型抜きされていますが、台紙から切り離されていません、
手作業で分離しながら、それぞれのセット枚数に仕分けをしていきます。
できれば複数人で作業を行う方がいいでしょう。
一人当たりの労力の問題もありますが、
この段階で重要なのはミスプリントのチェックです。
ヨゴレ、キズ、折れ、欠けなど、
量産する場合、どうしてもミスプリントが発生する場合があります。
もちろんそれを見越して、多めに印刷して納品されていますが、
自分たちで箱詰めする場合は、確認作業もやらなければなりません。
・・・けっこう大変です(真顔
ただ、この作業をおろそかにすると、あとで自分がイタイ目にあうので手を抜けません!!
カードは枚数を確認した上で、シールつきのフィルムにまとめています。
ちゃんと何セットあるか確認するのを忘れずに!!
最終的に化粧箱に収めるますが、全部出来上がったはずなのに、
チップやカードが1セット余っている・・・なんて悪夢のような出来事は避けたいですよね^^
『傾国-KEIKOKU-』第2版では、最後に化粧箱にもフィルムをかけました。
さらにひと手間かかりますが、やはり見栄えが良くなりますね。
このあとは出来上がったものをダンボールに梱包し、
東京ビックサイトの会場に発送することになります。
こうして『傾国-KEIKOKU-』は無事にゲームマーケットに出展することができました。
『印刷入稿にチャレンジ』という企画で、
最初の打ち合わせから、デザイン作業、印刷入稿を経て、
納品されたもののチェックまで、一連の流れを紹介してきましたが、
今回が最終回になります。
実際にやってみると、ここには書かれていないような
様々なトラブルや、試行錯誤があると思いますが、
ひとつの入稿例として参考にしてみてください。
最後に、テンプレートの公開を承諾していただいた萬印堂の作道様に感謝いたします。
今回の企画で、少しでも印刷入稿のハードルを下げることが出来れば幸いです。
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