テストプレイの日々 [・制作ノート]
キャラカードのイラストも仕上がり、
ゲームとして遊べるようになったものの、
この先を進める上で、確認しなければならない点が2つあります。
そのひとつが・・・
ゲームとして楽しめるものなのか?
プロトタイプの段階から、
関係者のあいだでテストプレイを繰り返し、
『春秋傾国』の段階でも調整はしていたものの、
内輪の人間だけで遊んでいただけなので、
第3者の意見を伺う機会がまったくありませんでした。
8月上旬にはネットで検索し、
都内近郊でテストプレイをしてもらえそうな
ゲーム会をあたるようになります。
ゲーム会でも試作品NGをかかげているところも多く、
事前にメールで確認をしたり、
ブログなどで試作品が遊ばれているのをチェックしてから
参加するようにしています。
知り合いもまったくいない会場で
テストプレイをお願いするのは勇気がいりました。
完全にアウェイな気分で心細かったのですが、
意外にもテストプレイの呼びかけに、
快く参加していただける方が多く、
たくさんの成果を得ることができました。
ゲーム会に参加されている方は、たくさんのゲームに触れていることもあり、
カードやボードの視認性から、ゲームバランスまで、
多くのご指摘をいただいています。
この頃、タイトルを『傾国-The Rulnous Beauty-』に変更し、
デザインやルールの改正を繰り返すことになりますが、
短期間にブラシュアップできたのは、
ゲーム会で意見を聞けたおかげだと思っています。
テストプレイにつき合っていただいたみなさん、
本当にありがとうございました!!
みなさん慣れているようで、
テストプレイをお願いする上での注意点を教えてもらいました。
印象に残っているものをいくつかあげておきます。
■最低限、ゲームになっているものを持ち込もう
■どういう層に遊んでもらいたいのか決めておく
■だいたいでいいのでプレイ時間を事前に告げる
■ちゃんとゲームのインストが出来るようにしておく
■テストプレイをしすぎると個性がなくなることがある
■もらった意見をそのまま反映するのではなく、一度自分で消化しよう
■ダメ出しされても怒らない(重要
■仕様を変更する時は、作者自身の意志で決断する(他人のせいにしない
■最後に「ありがとうございました」の一言を忘れずに!
8月は普段ゲームをやらない方にも、
テストプレイをしてもらっています。
これは『傾国-KEIKOKU-』を初心者から
気軽にプレイしてもらえるゲームにしたかったからです。
とくにゲームに興味のない女性から、
どういった反応が返ってくるのか気になりましたが、
まったく予定外の意見をいただくことになりました。
イラストがかわいい。
この時点で、差し替える予定だったキャラカードの絵柄を
そのまま正式採用することにしました(笑)。
イラストに関しては、最後の最後まで不安でしたが、
その後も好意的な意見を何度かいただいており、
採用して良かったと感じております。
その他、ゲームマーケットに参加しているサークルの方々や、
ゲーム会以外の場でボードゲームを楽しんでいる友人にも声をかけ、
テストプレイはゲームマーケット参加表明後も続けることになり、
ギリギリまで調整をすることになります。
『傾国-KEIKOKU-』はシンプルなゲームゆえに、
ちょっとした変更でバランスが大きく変わってしまいます。
最終的に公式ルールのほかに、バリエーションルールを2つ用意したのも、
こういった経緯があってのことです。
機会があれば、それぞれのルールで遊んだ感想も
聞かせていただけると今後の参考になりますので、よろしくお願いいたします。
さて、確認しなければならないもうひとつの点があります。
それはズバリ・・・
ゲームを作るのに、いくらお金がかかるのか?
ゲームを作る上で避けられない、かなり現実的な問題です。
これに関しては、また次回。
ゲームとして遊べるようになったものの、
この先を進める上で、確認しなければならない点が2つあります。
そのひとつが・・・
ゲームとして楽しめるものなのか?
プロトタイプの段階から、
関係者のあいだでテストプレイを繰り返し、
『春秋傾国』の段階でも調整はしていたものの、
内輪の人間だけで遊んでいただけなので、
第3者の意見を伺う機会がまったくありませんでした。
8月上旬にはネットで検索し、
都内近郊でテストプレイをしてもらえそうな
ゲーム会をあたるようになります。
ゲーム会でも試作品NGをかかげているところも多く、
事前にメールで確認をしたり、
ブログなどで試作品が遊ばれているのをチェックしてから
参加するようにしています。
知り合いもまったくいない会場で
テストプレイをお願いするのは勇気がいりました。
完全にアウェイな気分で心細かったのですが、
意外にもテストプレイの呼びかけに、
快く参加していただける方が多く、
たくさんの成果を得ることができました。
ゲーム会に参加されている方は、たくさんのゲームに触れていることもあり、
カードやボードの視認性から、ゲームバランスまで、
多くのご指摘をいただいています。
この頃、タイトルを『傾国-The Rulnous Beauty-』に変更し、
デザインやルールの改正を繰り返すことになりますが、
短期間にブラシュアップできたのは、
ゲーム会で意見を聞けたおかげだと思っています。
テストプレイにつき合っていただいたみなさん、
本当にありがとうございました!!
みなさん慣れているようで、
テストプレイをお願いする上での注意点を教えてもらいました。
印象に残っているものをいくつかあげておきます。
■最低限、ゲームになっているものを持ち込もう
■どういう層に遊んでもらいたいのか決めておく
■だいたいでいいのでプレイ時間を事前に告げる
■ちゃんとゲームのインストが出来るようにしておく
■テストプレイをしすぎると個性がなくなることがある
■もらった意見をそのまま反映するのではなく、一度自分で消化しよう
■ダメ出しされても怒らない(重要
■仕様を変更する時は、作者自身の意志で決断する(他人のせいにしない
■最後に「ありがとうございました」の一言を忘れずに!
8月は普段ゲームをやらない方にも、
テストプレイをしてもらっています。
これは『傾国-KEIKOKU-』を初心者から
気軽にプレイしてもらえるゲームにしたかったからです。
とくにゲームに興味のない女性から、
どういった反応が返ってくるのか気になりましたが、
まったく予定外の意見をいただくことになりました。
イラストがかわいい。
この時点で、差し替える予定だったキャラカードの絵柄を
そのまま正式採用することにしました(笑)。
イラストに関しては、最後の最後まで不安でしたが、
その後も好意的な意見を何度かいただいており、
採用して良かったと感じております。
その他、ゲームマーケットに参加しているサークルの方々や、
ゲーム会以外の場でボードゲームを楽しんでいる友人にも声をかけ、
テストプレイはゲームマーケット参加表明後も続けることになり、
ギリギリまで調整をすることになります。
『傾国-KEIKOKU-』はシンプルなゲームゆえに、
ちょっとした変更でバランスが大きく変わってしまいます。
最終的に公式ルールのほかに、バリエーションルールを2つ用意したのも、
こういった経緯があってのことです。
機会があれば、それぞれのルールで遊んだ感想も
聞かせていただけると今後の参考になりますので、よろしくお願いいたします。
さて、確認しなければならないもうひとつの点があります。
それはズバリ・・・
ゲームを作るのに、いくらお金がかかるのか?
ゲームを作る上で避けられない、かなり現実的な問題です。
これに関しては、また次回。
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