SSブログ

会場に用意したいもの [・出展おぼえがき]

ゲームマーケットに初参加しましたが、
前日まで何を用意したら良いのか、分からないことも多かったですね。

そこでコミケやワンフェスに出展している友人や、
ゲームマーケットに参加されている方から教えてもらった、
持っていったら便利なものをピックアップしておきます。

慣れた方なら当たり前だろ?っと思われるかもしれませんが、
教えてもらえて本当に助かりました。

当日、会場のまわりにはコンビニも少なく、
忘れた!ないッ!!っと叫んでも買いに行くことが出来ませんからねぇ。。。。







■おつり
まずはこれ!!絶対に用意しましょう!!!!
今回、3万円分の千円札を用意していましたがギリギリでした。
小銭が必要な場合はなおさらでしょうね。

おつりを整理できるものを用意できるとベストです。
ポッキーの空き箱や、100均のケースなどがおすすめだそうです。
うちは大きめのポーチで対応しました。



■ガムテープ・両面テープ
あまり粘着力の強くないものが好ましいです。
ブースの飾り付けは1日限り。
撤収のときにはがれなかったり、
ミスしたときに直しやすい、低粘着のものが使いやすいですね。



■ビニール袋
商品を入れてお渡しするときに使います。
薄手のもので問題ないので、やはり用意した方がいいでしょう。
また、会場ででたゴミを入れたり、荷物の小分けもできるので便利です。
ダイソーでA5サイズが入るものが、100枚入りで100円でした。



■筆記用具
マジック、ボールペン、シャープペンなど数種類あると便利です。



■カッター
会場についてから、なにかしら作業をすることを想定して、
不要とだと思っても、持っていた方が良さそうです。
念のためカッターマットも持ち込みましたが、
そちらは使いませんでした。



■ホワイトボード
途中、アシストしてもらったものの、
基本的にひとりでブースに参加していましたので、
トイレ休憩の告知や、試遊の告知などの案内を表示することができしました。
小さいものでも問題ないので、1枚用意すると便利です。



■ダンボール、厚紙、メモ用紙など
ブースの飾り付けが破損したり、修正したい時のために、
少量でも持ち込んだ方が良いと教えてもらいました。
今回はほとんど活躍しませんでしたが、もしものために用意した方がいいかも。
ただ、たくさんあると荷物になるのでほどほどに。



■スタンドなど
商品を縦置きしたり、告知物を配置したり、
ブースの飾り付けをするときに便利です。
こちらもダイソーなどで購入できるので、複数あったもOKです。



■飲食物
ノンアルコールでお願いします(たぶん)。
臭いの強いものはさけ、手軽に食べれるものがいいですね。
おにぎりの場合、焼きたらこだと、すぐに飲み込めないので要注意!(経験者談



■敷物
各ブースは90cm×90cmのスペースで木目調のテーブルです。
なにか敷くものを用意した方がいいでしょう。
個人的には柄の入っていないものの方が商品が引き立つと思いますが、
事前にバランスを考えて、気に入ったものを用意したいですね。







なくてもいいけど、あるとベストなもの



■iPadなどのタブレット
導入しているブースを多く見かけました。
インストや告知要素などを動画で伝えられると、
理解も早く見栄えもいいです。
内容を事前にニコ動やyoutubeなどで公開していると、
認知度も上がるので、持っているなら活用したいですね。



■POP&チラシ、ポスターなど
やはり無料の配布物や、立体のPOPなどがあると、
ブースが華やかになるので、出来れば用意したいところです。



■名刺
イベント用にサークル名やペンネームなどが書かれた名刺があると、
交流の幅がひろがります。
簡単なものでいいので、用意した方がいいですね。
メアドとブログのアドレスなど、情報も必要最小限で問題ありません。



■リポビタンD
ワンドローさんのブースでいただきました^^
薫風さんからも、飴をいただきました。
ごちそうさまでした!!
会場は混雑していてヘタれるので、
こういう癒されるものをもらえると大変ありがたいですね。



■コスプレしたお姉さん
・・・だ、だれかお願いできませんか????(真顔






最後のは半分冗談ですが(半分か!
初参加をしてみて、必要だと思った品々です。

よろしければ、参考にしてみてください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0