SSブログ

『ボドがたり!』に参加してきました [■ゲーム制作おぼえがき]

2月20日に、根津で開催された『ボドがたり!』に参加してきました。

予定がたったのが、前日の夜ということもあり、
ドタバタな参加となりましたが、楽しませていただきました。



IMG_8939.JPG

さて、『ボドがたり!』とは何ぞや?という方に説明すると、
自分の好きな本をステージで熱く語り、紹介する、
『ビブリオバトル』というイベントがあります。
これは、そのボードゲーム版にですね。


第二回「ボドがたり!」を開催します


第1回の開催から気になっていましたが予定が合わず、
後日レポートのみを拝見していましたが、非常に面白い試みです。

5分間という制限時間(若干のオーバー可)の中で、
自分がこれぞと思うボードゲームを紹介するのですが、
プロジェクターを使った画像表示や、スピーカーから音楽を流したりと、
それぞれ工夫を凝らした演出で盛り上がりました。

今回のプレゼンターと、紹介されたゲームは下記のとおりです。


■MARVEL LEGENDARY(tottkoさん)
■星の王子さまボードゲーム(翔さん) ★前半MVP
■エスケープ!(蒼き箱さん)

■アクワイア(八木さん)
■Last Night On Earth(きゅんさん) ★後半MVP
■ボーナンザ(シダマさん)
■フリートコマンダー(ハッピーゲームズRYO)


はい。なんと主催のきゅんさんのご好意で、
飛び入りでプレゼンターまでやらせていただきました。

この日紹介したのは『フリートコマンダー』。

宇宙戦艦のミニチュアを使ったボードゲームですが、
着色したり、オリジナルのサマリーを作ったりと、
様々なカスタマイズを加えたものでした。

詳細は後日、別の記事にまとめる予定です。




IMG_8944.jpg

プレゼン終了後はゲーム会となり、紹介されたボードゲームで遊ぶことになります。

『フリートコマンダー』は、本来ならば2人用のゲームですが、
個人的におすすめしているペア戦で遊んでいただいています。


IMG_8945.jpg

この時のプレイはかなりの接戦で、消耗戦にもつれ込みながらも、
最後は悪の帝国(笑)が、奇跡の逆転勝利で幕を閉じました。



IMG_8935.jpg

いくつかプレゼンされたゲームも遊ばせていただきました。

これは『星の王子様』ですね。
かわいらしい見た目とは違い、ガチな駆け引きが熱い名作です。


IMG_8936.jpg

限られた時間の中、サイコロを降り続ける脱出ゲーム『エスケープ!』も、
前からプレイしたかったゲームでした。

プレゼンされたもの以外にも、『バルーンチャレンジ』『たのめナイン』など、
いくつかのゲームも遊ばせていただいて時間終了。




当日のプレゼンの様子は、主催のきゅんさんが動画を撮影していたので、
そのうちまとめて公開されるかもしれません。
自分がどのように写っているのか、気になるところです(笑)


参加した皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

また機会があれば、『バックギャモン』あたりでリベンジマッチしたいですね!!
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0