SSブログ

デザインフェスタ VOL.41に行ってきた その3 [-コラム]

引き続きデザインフェスタで見かけた作品を紹介いたします。

今日はイラスト作品がメインですが、
本当にたくさんの作品が出展されています。
ここで紹介するのはほんの一部です。


IMG_8377.JPG

イラストを描かれている方は、ポストカードを売っていることが多いですが、
中にはミニサイズの絵本や、ノートまで販売しているところもありました。



IMG_8386.JPG

好事万屋・鳴弦堂
妖怪のトレカも発見!!
このイラストでカードゲーム作ったら面白そうですね。



IMG_8414.jpg

マスダユタカ
仕掛けのある本もありました。
実際の風景を立体的に再現していてスゴイです!!


IMG_8425.JPG

yui
雰囲気のあるこちらの仕掛け絵本は『不思議の国のアリス』です。
四面広げた状態でディスプレイできるのがいいですね。



IMG_8410.JPG

NiSHI24
黒地の塩ビを削って描かれたイラスト。
裏から反射する銀紙などを重ねることで独特の発色をします。
現物は写真の何倍もかっこいいです!!



IMG_8397.JPG

零式製作所
消しゴムハンコで作られたイラストですが、
なんと、オリジナルのハンコの販売もされていました!!もちろん一点もの!!



IMG_8398.JPG

TAKI
会場では、パネルにイラストを描いている方も多数いらっしゃいました。
持ち帰れるんでしょうか!?廃棄するにはもったいないクオリテイです!!!!



IMG_8462.JPG

silent letter
11月に個展を開かれるようですね。
撮影する際は、念のため声をかけさせていただいています。



IMG_8417.JPG

空想科学美術研究所ミルザム
自作の怪獣フィギュアを画像合成して、昭和テイストの映画チラシを制作されています。
ロビーカードまであるとはマニアックですね♪



IMG_8421.JPG

彼方 彩
ファンの方が集まっているブースも多く、
こちらもたくさんの方が、作家さんとやりとりをしていました。



IMG_8452.JPG

IMG_8453.jpg

PROJECT.CK
イラストをメインにTシャツ、ステッカー、パネルといった、
グッズ展開をするブースも多かったですね。



IMG_8459.JPG

NiJi$uKe
もちろん大型のイラストを販売しているところもあります!!
当然配送になるんでしょうね。



IMG_8454.JPG

フシ穴西東京
架空の世界の街並や、地図を描いた作品もありました。
この絵柄でボードゲーム作れたらかっこいいでしょうね。



IMG_8461.JPG

ネゴシックス
『ベストフレンド』でおなじみのこの方も出展されていました!!
芸能人の方々が、何人か集まって出展されていたようです。



IMG_8435.JPG

箱街工房
額縁の中に、小さな家が造られています。
かなり精密に出来ていて、LEDの光りが点灯します。




IMG_8376.JPG

黒ねこ意匠


IMG_8396.jpg

あおいヒヨコ


IMG_8443.JPG

ぐにゃにゃんこ

やはり猫モチーフの作品は大人気で、
イラストや立体物など、たくさんありましたね。




IMG_8366.JPG

杢杢工房
個人的には天然木材などをつかった文房具が気になりました。
こういう出展物の幅の広さも、デザフェスの魅力のひとつですね。




IMG_8372.JPG

zessan


IMG_8375.JPG

PANDA★ROCKS

そうえば、かぶり物の出展を多く見かけましたが、
これってデザフェスの伝統なんでしょうか!?
浴衣でスチームパンクなマスクを装着したカップルがいましたが、暑くないのかと^^。



駆け足で紹介しましたが、お楽しみいただけたでしょうか。

1日まわった感想として、ゲムマと両方いっぺんに見てまわるのはかなりハードですねぇ。
限られた時間の中で、まわるブースを絞ればやれないことはないでしょうけど。

とはいえ、せっかくに機会です。
ゲームマーケットと違った魅力のあるイベントですので、
ちょっと覗いてみてはいいかがでしょうか。


ゲムマ出展者の方々も、新しい交流を持てるチャンスかもしれません。
秋のゲムマに向けてチェックしてみてください!!
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0