SSブログ

第17回アナログゲーム体験会に参加しました!! [■アナログゲーム体験会]

IMG_7661.jpg

4月25日(土)にイエローサブマリン秋葉原RPGショップで開催された、
第17回アナログゲーム体験会に参加してきました。


イエローサブマリン秋葉原RPGショップ





1.jpg

同日にはニコニコ超会議が開催されていたので、どれくらい人が集まるか読めませんでしたが、
会場にはたくさんの参加者が!!

残念ながら遊ぶことは出来ませんでしたが、
参加されたサークルさんのゲームを撮影したのでご紹介。




■HOY GAMES

2.jpg

IMG_7707.JPG

『DRAGON』
『たねまき』でおなじみのHOY GAMESさんの新作。
2〜4人用のドラゴン育成ゲームです!
豆の精霊とともにドラゴンを育て、後半はドラゴン同士のリーグ戦で激突ですッ!!!!
何度かテストプレイに参加させていただきましたが、おすすめのゲームです。




■リトルフューチャー

3.jpg

IMG_7763+.JPG

『サンゴク』
2人用の三国志をテーマにした対戦型カードゲームです!!
専用の布シートがかっこいいですね!!
GM2015春には、新拡張『争覇の彼方』もリリースとのことです。
さらに幕末をテーマにした新作も控えているとのことなので、
要チェックですね!!




■操られ人形館

4.jpg

IMG_7758.jpg

『暗殺狂時代 第三版』
『とりっく&でざ〜と』など、良質のゲームを多数制作されている
操られ人形館さんの3〜4人用ドラフトゲームです。
今回の再版で第三版になり、ルール調整やエラッタ対応を加えパワーアップしています!!




■ガーデンゲームズ

IMG_7770.JPG

5.jpg

『アムステルダムの運河 新版』
『ドラコの山分け』などを制作されているガーデンゲームズさんの
3〜4人用ボードゲームです!
シンプルなルールにほどよい戦略とジレンマを盛り込んだ陣取りゲーム。
今回の新版では、アートワークを長谷川登鯉さんが担当しています。





■哀愁旅館きたぐに

6.jpg

IMG_7775.JPG

『萌札』
3人以上用のカードゲームです。
カードの組み合わせで相手が萌えるであろう人物を作り出すパーティーゲームです!
会場では女性プレイヤーが大変盛り上がっていました!!




■Wisteria

7.jpg

IMG_7705.JPG

『俺の街~Ore City~』
2〜6人用(推奨3〜5人)の公共事業建築をテーマにしたカードゲームです。
プレイヤーはシティクリエーターになり、自分だけの街を作ります!!




■Ejin研究所

8.jpg

IMG_7793.jpg

『犯人は探偵の中にイる』
3〜5人用の非人狼系推理カードゲームです!
テストプレイから何度か遊ばせていただいています。
短時間で繰り返し濃厚な推理戦が楽しめる、おすすめなカードゲームです。
今回は新拡張ルールのテストプレイもされていました!!




■てぃ〜くらぶ

9.jpg

IMG_7724.JPG

『こねくとこねくと』
2〜8人用の新作パーティーゲームです!
お姫様と運命の糸で結ばれたプレイヤーは・・・誰!?
実際にヒモを使ったアミダ型のゲームになります。
 
 

11.jpg

IMG_7816.jpg

『コクハク』
天国切符争奪戦をテーマにした
3〜6人でプレイできるロールプレイ&ブラフゲームです。
誰よりも早くすべての罪を償え!!!!
 
 

10.jpg

IMG_7785.jpg

『プリンセスエスコート+拡張:魔法と機械』
ゲームマーケット2014秋に発表された正体隠匿系ゲームの傑作にミニ拡張が追加されました!!
外箱が投票箱になるという斬新なアイデアが印象的です!!
3〜8人でプレイ可能です。




■全ファミ協会

13.jpg

IMG_7735.jpg

『ライデマイスター』
子供から大人まで楽しめる、新感覚パズルゲーム!!
ヒモを使って、カードに描かれた図形を作るのですが、これがむずかしい!!!!
2〜5人でプレイ可能です。
 
 

12.jpg

IMG_7753.JPG

『パニハイ!』
80年代に制作された伝説のカードゲームを完全リメイク!!
学園の部活動バトルをモチーフに、熱いバトルが展開されます!
プレイ人数5〜6人になります。




■シュレディンガーゲームズ

15.jpg

IMG_7741.jpg

『スターライトステージ』
TCGやデッキ構築ゲームとはひと味違った
3〜4人用のアイドルプロデュース・パーティーカードゲーム!!
今回のゲームマーケットでは、拡張カードセットが発売されます!
この日も、先行体験プレイが行われていました。




■ハッピーゲームズ

14.jpg

IMG_7801.JPG

『幻影探偵団』
今回は飛び入り枠ということもあり、告知があまり出来ませんでしたが、
4人プレイで3回遊んでいただくことができました。
おかげさまで委託販売も好調とのこと。
秋葉原RPGショップでの在庫もなくなりつつあります。



他にも、いくつかのサークルさんが参加されていましたが、
インスト中のため、ご挨拶できずに写真に収められませんでした。残念。





IMG_7675.JPG

IMG_7685.JPG

イエローサブマリン秋葉原RPGショップでは、
月一でアナログゲーム体験会を開催していますが、参加費無料になっています。

また、多くの国産ゲームが販売されているので、ゲームマーケットに行けなかった方や、
買いのがした方は、ぜひ一度チェックしてもらいたいですね。

ハッピーゲームズも時間が取れるときは参加させていただきます。


参加者の皆さん、お疲れさまでした!!!!
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0