SSブログ

神託の探偵団・叶(かのう) [-コラム]

『幻影探偵団』に登場する4つの探偵団には、
当時に時代背景を反映した設定を盛り込んでいます。

どれもクセのある設定ですが、完全に作者の趣味です。




EMBCA_2.jpg

■叶(かのう)
関東を中心に急速に信者を増やす新興宗教・天叶教会の探偵団。
賽を崇める教主・常磐の御神託を影から支え、信仰を妨げるものに容赦はしない。
人探し、調査に加え、敵対勢力との抗争も担当している。
解決した事件現場には、骨で作られた賽を残す。



明治の神仏分離政策以後、神道が国教となった当時の日本ですが、
多くの新興宗教が誕生しています。
その中には、教祖が予言者であったり、既存の宗教から分離するものまで様々です。
参考にした団体はあるものの、天叶教会は完全にフィクションの存在です。
あえてロゴに英字を盛り込んだり、“教会”として、ぼかしています。

教主・常磐に本当の霊力があるのか、はたまた完全なペテンなのかは設定していません。
祭事に賽(サイコロ)を使うのは、ボードゲームにちなんだ遊びです。

しかし、叶のメンバーは常磐の神託を信じ、それを実現するためなら、
あらゆる手段を問わない妄信者たちです。
敵に回せば、これほど恐ろしい探偵団はいないかもしれません。



次回は『革命の探偵団・義死(ぎし)』について紹介いたします。


引き続きよろしくお願いいたします!!




 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0