SSブログ

エキセントリック・ルール [・調整ルール]

『ロングゲーム』の場合、対戦者の城チップを2つ奪い、
【15ポイント】ポイントからスタートしたラウンドで
軍隊コマを都(21ポイント)に到達させたプレイヤーの勝利となります。


IMG_3331.jpg

テストプレイをしているとき、【15ポイント】まで追い詰められると、
逆転するのはかなり難しいというご意見をいただきました。



以前に城チップの配置を変えるバリエーションルールをご提案しましたが、
もうひとつ別のルールもご紹介させていただきます。

マイルド・ルール





IMG_3330.JPG

■ロングゲームで相手が【15ポイント】からスタートしたラウンドに勝った場合、
 城チップを2つ奪うことができる。
 ※すでに城チップを1つ奪っていた場合は、ロングゲームの勝者となる。
 ※このルールを適用する場合、奪われた城チップは取り戻せません。




つまりこの状態からラウンドを開始した場合、赤のプレイヤーが勝利すれば、




IMG_3332.JPG

次のラウンドは【15ポイント】からのスタートとなり、互角の状況になります。



IMG_3333.JPG

もし、自分も1ラウンド勝利して【5ポイント】に軍隊コマを進めていたら、


IMG_3334.JPG

2つ目の城のかわりに都を奪ったこととし、ロングゲームの勝者となります。




かなり逆転の可能性が広がり、
積み上げてきた勝利を一気にひっくり返される
エキセントリックな仕様になります。

若干、複雑になりますが、このルールが一番盛り上がるかもしれません。



基本ルールをプレイしてみて、
もしゲームバランスが気になるようでしたら、
ぜひこちらのルールも試してみてください。


不慣れなプレイヤーや、お子様と遊ぶ場合に、
バリエーションルールをハンデとして使うのもいいかもしれません。




『傾国-KEIKOKU-』マニュアル

『ロングゲーム』の遊び方



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0