エキセントリック・ルール [・調整ルール]
『ロングゲーム』の場合、対戦者の城チップを2つ奪い、
【15ポイント】ポイントからスタートしたラウンドで
軍隊コマを都(21ポイント)に到達させたプレイヤーの勝利となります。
テストプレイをしているとき、【15ポイント】まで追い詰められると、
逆転するのはかなり難しいというご意見をいただきました。
以前に城チップの配置を変えるバリエーションルールをご提案しましたが、
もうひとつ別のルールもご紹介させていただきます。
マイルド・ルール
■ロングゲームで相手が【15ポイント】からスタートしたラウンドに勝った場合、
城チップを2つ奪うことができる。
※すでに城チップを1つ奪っていた場合は、ロングゲームの勝者となる。
※このルールを適用する場合、奪われた城チップは取り戻せません。
つまりこの状態からラウンドを開始した場合、赤のプレイヤーが勝利すれば、
次のラウンドは【15ポイント】からのスタートとなり、互角の状況になります。
もし、自分も1ラウンド勝利して【5ポイント】に軍隊コマを進めていたら、
2つ目の城のかわりに都を奪ったこととし、ロングゲームの勝者となります。
かなり逆転の可能性が広がり、
積み上げてきた勝利を一気にひっくり返される
エキセントリックな仕様になります。
若干、複雑になりますが、このルールが一番盛り上がるかもしれません。
基本ルールをプレイしてみて、
もしゲームバランスが気になるようでしたら、
ぜひこちらのルールも試してみてください。
不慣れなプレイヤーや、お子様と遊ぶ場合に、
バリエーションルールをハンデとして使うのもいいかもしれません。
『傾国-KEIKOKU-』マニュアル
『ロングゲーム』の遊び方
【15ポイント】ポイントからスタートしたラウンドで
軍隊コマを都(21ポイント)に到達させたプレイヤーの勝利となります。
テストプレイをしているとき、【15ポイント】まで追い詰められると、
逆転するのはかなり難しいというご意見をいただきました。
以前に城チップの配置を変えるバリエーションルールをご提案しましたが、
もうひとつ別のルールもご紹介させていただきます。
マイルド・ルール
■ロングゲームで相手が【15ポイント】からスタートしたラウンドに勝った場合、
城チップを2つ奪うことができる。
※すでに城チップを1つ奪っていた場合は、ロングゲームの勝者となる。
※このルールを適用する場合、奪われた城チップは取り戻せません。
つまりこの状態からラウンドを開始した場合、赤のプレイヤーが勝利すれば、
次のラウンドは【15ポイント】からのスタートとなり、互角の状況になります。
もし、自分も1ラウンド勝利して【5ポイント】に軍隊コマを進めていたら、
2つ目の城のかわりに都を奪ったこととし、ロングゲームの勝者となります。
かなり逆転の可能性が広がり、
積み上げてきた勝利を一気にひっくり返される
エキセントリックな仕様になります。
若干、複雑になりますが、このルールが一番盛り上がるかもしれません。
基本ルールをプレイしてみて、
もしゲームバランスが気になるようでしたら、
ぜひこちらのルールも試してみてください。
不慣れなプレイヤーや、お子様と遊ぶ場合に、
バリエーションルールをハンデとして使うのもいいかもしれません。
『傾国-KEIKOKU-』マニュアル
『ロングゲーム』の遊び方
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