SSブログ

『酷妃』のモデル [・コラム]

『酷妃』という言葉はこのゲーム用につくった造語で、
本来は悪女、毒婦、奸婦などという言葉が使われるようです。

『酷妃』という言葉を採用したのは、
古代中国史で強烈な個性を放つ
呂后(りょごう)をイメージさせたかったからです。


OMOTE_5.jpg


呂后は漢を興した劉邦の正妻で、
春秋戦国時代より少しあとの時代の人物になります。

実家が地方の有力者だったこともあり、
下っ端役人だった劉邦を皇帝になるまで支えた賢妻ですが、
中国三代悪女に数えられるほど、残酷な嫉妬深い女性でもありました。

皇帝となった劉邦の死後、
彼の寵愛していた妾を罪人に強姦させ、
さらに手足を切断し“人豚”として糞尿のなかに突き落とし見せ物にします。
これを手始めに劉邦の庶子を次々と暗殺し、
自分の一族を登用することで朝廷を支配していくのですが・・・

・・・かなり強烈ですね。

春秋戦国時代にも、密通してできた子供を偽って太子する后や、
寵愛を失うことを恐れるあまり名臣を貶める妃など、
冷酷で力を持った女性がたくさん登場します。

『酷妃』は財力と権力を掌握している、侮れない女性なのです。
展開によっては『暴君』より活躍するキャラカードです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0