SSブログ

4)勅令チップ [■『傾国-KEIKOKU-』]

『傾国-KEIKOKU-』にはゲームの流れを左右するもうひとつの要素、
それが【勅令チップ】です。


勅令とは、皇帝や国王が発する命令のこと。

『傾国-KEIKOKU-』のモチーフになっている春秋戦国時代は、
衰退した周王朝の代わりに、覇者となった諸候が調停役になることが多かったようですが、
分かりやすくするため、【勅令】という言葉を選びました。




勅令チップはキャラカード対戦が引き分けの時にのみ効力を発揮し、
使用したプレイヤーに勝利を与えます。

勅令チップを使用しない場合は引き分けとなり、
進軍チップのポイントは、次の勝負に持ち越されます。


IMG_3108.jpg


このように初戦で引き分け、次の勝負で勅令チップを使いこなせば、
赤の勝利となり、一気にコマを進めることもできます。

注意したいのは、引き分け以外の場合、
勅令チップの所有権は相手プレイヤーに移ってしまうことです。

持っているだけで対戦者より優位に立て、
強力な効果を発揮しますが、使い方には注意が必要です。



くわしくは後日、説明書を紹介する時にご確認ください。



こうした要素が盛り込まれた『傾国-KEIKOKU-』は、
初心者から心理戦を楽しんでいただけるボードゲームになっています。




つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0