SSブログ

ゲームマーケット2016秋の新作をプレイした 2 [■アナログゲーム体験会]

IMG_5412.jpg

11月26日にイエローサブマリン秋葉原RPGショップで開催された、
アナログゲーム体験会にプレイヤーとして参加してきました。

今回も12月に開催されるゲームマーケット2016秋の新作を中心に、
遊んだゲームをご紹介します。





IMG_5401.jpg

IMG_5404.jpg

■詠み人知らず便利箱

モグワイの新版です。
毎回1文字ずつ加え、リレー式で俳句を作るパーティーゲームですが、
なんと今回から箱付きになりました!!
ペンも同梱されているのですぐに遊べるのがいいですね。
今回は4人プレイでしたが、ハンドリングできない謎の句もいくつか出来上がりましたね。
メンバーによって、思いがけない名句が生まれることもあるのが面白いですね。

今回のゲムマでは予約特典として、サイコロと鉛筆がプレゼント!
さらに、これまでに詠まれた名句を集めた傑作選も発売されるそうです。




IMG_5406.jpg

IMG_5411.jpg

■ルーク&レイダーズ

蓑竹屋GAMESの新作です。
強い!敵が超強い!!!!兵士を雇い入れ、
迫り来る強力な魔物を防ぐタワーディフェンス系の協力ゲームです!
ドット画のグラフィックが素晴らしいですね。
それぞれの個人ボードに現れる魔物を退治していくのですが、
協力ゲームとはいえ、自分の城が大事なので、ギリギリのところで裏切りもありますw
プレイ時間長めですが、パズル要素もあるのでハマる人はかなりハマると思います!!!!
今回は2人プレイでしたが、3人プレイも試してみたい!




IMG_5417.jpg

■メツボウキングダム

ワンドローの新作です。キングダムシリーズ最新作!
疫病と狂気が渦巻くダークファンタジーを舞台に、衰退した王国を立て直します!!
今回はカードの種類を限定した、試遊用のルールで4人プレイ。

毎回2枚の手札から1枚選んでプレイするというシンプルな仕組みですが、
手元に公開されている自分のカード列から、順番にカードを補充するため、
他のプレイヤーの展開含め、考えどころが多いですね!
今度は完全版でやり込んでみたいです。




IMG_5422.jpg

■キャベツ鑑定

ロンメルゲームズの新作です。
タイトルどおりキャベツを使った非公開の競りゲーです。

お互いに伏せた状態のキャベツカードを出し合い、
誰が選定役を担当するかを競り合います。
キャベツカードには、それぞれ点数がありますので、
競りの状況から、うまく高得点のカードを引き当てるようにプレイしましょう!!

今回はモックでのプレイでしたが、オリジナルのチップや衝立も用意されるそうです!




IMG_5418.jpg

■リベリウム

ウォーロードゲームの新作です。
前回の体験会でモザイク画像になっていた作品です!

プラカードを組み上げる立体組み上げパーティーゲームです!
水濡れにも強いので、ゲームBarでも活躍しそうですね。
オリジナルの追加ルールを加えても楽しそう!!




IMG_5423.jpg

IMG_5425.jpg

■聖杯サクセション

大気圏内ゲームズの新作です!
手札からカードを出すか、5枚のカード列を引き取るか。
前評判どおりのシンプルさといやらしさを兼ね備えた2人用のカードゲームです。
3枚ある聖杯カードを全て集めるか、
それぞれの階級のカードを集め、高得点得たプレイヤーが勝者となります。

負けて悔しかったので、もう一回遊ばせてもらいましたw





IMG_5395.jpg

IMG_5397.jpg

■The Refuge

B&B Games Studioの新作です。
自分のコマを移動するか、カードを引くか。
シンプルなルールですが、立体ゴマ満載でファンのハートを鷲掴みにするゾンビゲーです。
プレイヤー同士の醜い足の引っ張り合いが最高ですw

残念ながらゲームマーケットへの出展はありませんが、
イエローサブマリンで取り扱い予定があるそうなので、チェックしたいですね!




さぁ!いよいよゲームマーケットですね。
予約を締め切ったサークルも増えてきますので、
気になる作品があれば、週末にでもチェックしてください。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0