SSブログ

東京ボードゲームコレクションに行ってきた。 [・出展おぼえがき]

10月2日に開催された『東京ボードゲームコレクション』に行ってきました。

今回は出展でもなく、一般参加でもなく、イベントの撮影がメインになります。

以前からイベントの動画撮影をするのが趣味でしたが、
主催側に事前承認していただき、ビデオ撮影をしています。

ゲームマーケットに比べると、会場の規模は小さいですが、
ビル自体ができたばかりなので、とても綺麗ですね。






動画は2本に分けました。

それぞれのタイトルをクリックするとリンク先に移行します。





1.jpg

3.jpg


東京ボードゲームコレクション TBC side.A

side.Aは一般参加者の目線でイベントを撮影、
実際に参加された方からもコメントをいただいています。
今回の売りのひとつであるステージのイベントは、
残念ながら権利問題などの関係で基本NGとなっています。
こればかりは、実際に会場に来た方だけの特典ですね。
しゅぴーる遊園地の皆さんは撮影OKとのことでしたので、
最後に少しだけ出演していただいています^^。





2.jpg

4.jpg


東京ボードゲームコレクション TBC side.B

side.Bは出展者のコメントを中心にまとめた動画です。
残念ながらすべての出展者のコメントは集められませんでしたが、
それなりにボリュームがありますので、お楽しみください。
もちろん、主催者のおふたりからもコメントをいただいています。





撮影しながらのイベントで感じたことをいくつか。

イベント開始時の中古取り扱いブースの人だかりはすごかったですね。
どんな目玉商品があったのか気になるところです。
新作ゲームを販売していたブースでは、完売するところも見受けられました。
今後、ゲームマーケット以外の出展をメインに考える制作者も、
ひょっとしたら登場するかもしれませんね。

撮影していて気になったのは、ステージの音声がスピーカーから会場中に流れていた点でしょうか。
かなり大きな音量だったので、インストや接客中の出展者は大きな声を出さねばならず、
苦労されている様子が見受けられました。
ゲームマーケットでも、芸能人などを呼んだイベントが行われるなら、
同様のことが起こりそうですね。

・・・メガホンを持ち込んでインストする日が来るのかもしれません(多分こない


気がつけば、秋のゲームマーケットの告知が、ちらほらと見かけることが多くなりました。

残念ながらハッピーゲームズは一般参加の予定です。
今回の動画が好評なようなら、ひょっとしたらまた撮影をしているかもしれません。



東京ボードゲームコレクションに参加された皆さん、ありがとうございました!!
 
こうした動画が増え、少しでもボードゲームのイベントの敷居が低くなることを願います。 
 
 
 




なお、動画に不備があれば、お手数ですが下記のアドレスにご連絡ください。
お手数ですがよろしくお願い致します。

ryodrift@gmail.com
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0