SSブログ

久々の出展でした。 [・出展おぼえがき]

IMG_6735.jpg


2014年11月16日(日)に開催された『ゲームマーケット2014秋』。

ハッピーゲームズとしては1年半ぶりとなった、
出展の様子を振り返ってみたいと思います。



IMG_6760.jpg

不覚にも、布団に潜り込んできたネコといっしょに二度寝してしまい、
7時過ぎに自宅を出発することになる・・・orz

会場となるビックサイトに到着したのが8時過ぎ。
出展者の入場が8時30分からなので、結果的にはちょうどいい時間になりました。



IMG_6739.jpg

出展者入場直後の会場の様子。
やっぱり広いですねぇ。


IMG_6737.jpg

前回の出展では、郵送済みのダンボールがそれぞれのブースに置いてありましたが、
今回は自分で取りに行かなければならず、ちょっと面倒でした。

しかも、ダンボールの配布が、入場後しばらくしてからだったので、
若干のタイムロスになってしまった・・・。




IMG_6744.jpg

とはいえ、ブース設営のイメージは出来ていたので、
商品が到着すれば手早く飾り付けができました。

前回の出展を参考に、テーブル下に大きく『E29 ハッピーゲームズ』と貼り出しました。
少し下品ですが、大勢が詰めかけるイベントでは、これくらいがちょうどいいみたいです。

手前に積んであるのが当日販売分です。

その上にハレパネを縦に重ねたPOPをレイアウト。
商品の上に置くため、軽量にできています。
通行者の目線の高さにロゴがくるように調整しています。

チラシも少部数ですが用意しています。
髑髏王のイラストが描かれた名刺は、取りやすいように手前に配置。

『いいね!カード』の置き場所は最後まで悩みましたが、皆さんどうしていたんでしょう????
何枚か配ることができましたが、ほとんどの参加者は存在を知らない様子でした^^





IMG_6740.jpg

少し離れた位置から撮影。
両サイドのブースも工夫を凝らした設営しているので、負けていられません^^



IMG_6745.jpg

POPは入場口の方向に、斜めの状態にしています。
反対側から見ると、やや視認性が落ちますが、人の流れを考えるとこれで正解でした。



10時 一般参加者入場開始!

残念ながら、今回はかなり慌ただしく、写真を撮る余裕がありませんでした。

事前予約を150個受け付けたので、
ゆっくりめのスタートになると予想していたのですが、
実際は次から次へと当日分が売れてゆき、
ありがたいことに、開始40分後には当日分が完売してしまいました。

他のブースに出展している友人が、
サポートをしてくれたおかげで、どうにか乗り切れましたが、
列の整理や、取り置き予約の確認など、
やはりひとりでの出展はきびしいと感じました。



IMG_6742.jpg

当日は試遊スペースも用意していましたが、
『幻影探偵団』は60分+インストという時間のかかるゲームです。

何度か試遊をしたいというご要望もいただきましたが、
実際に試遊を始められたのは14時30頃でした。




IMG_6753.jpg

すでに完売していたこともあり、試遊はほとんど購入していただいた方でしたが、
購入できなくても遊んでみたいという方にも参加してもらえました。
本当にありがたいですね。

試遊卓が狭いので、厚紙のボードを用意して、その上で推理シートに記入してもらっています。

春のゲームマーケットの動画を撮影していたおかげで、
試遊卓のサイズを確認できました。
こういったサポート品を用意できたのは大きいですね。



IMG_6729.jpg

今回は、中村誠さん主催の非公認スタンプラリーにも参加していました。
スタンプ2個でもらえる『ロストレガシー拡張:ゲームマーケット2014秋』にも、
『幻影探偵団』・・・というより髑髏王(笑)が載っています。

ブースで用意するはずのハンコが見つからず、
マジックでサインすることになったのは不覚でした(しかも帰宅後、荷物の中から発見)。



IMG_7125.JPG
IMG_7124.JPG

ゲームマーケット用に制作した髑髏王のカードは好評で、
『幻影探偵団』完売後も、もらってくれる方が多数いました。
大きなチラシを用意するよりも効果的かも。



IMG_6750.jpg

17時の閉会まで、ほとんどブースを離れることができず、
他の出展者の方々へのご挨拶や、ゲームを購入する時間が取れなかったのは残念ですが、
用意した200個の『幻影探偵団』を完売することができました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0