進軍チップの配置変更 [・第2版について]
『傾国-KEIKOKU-』の第2版では基本的なルール変更はありませんが、
進軍チップの配置の仕方を変更しています。
これもゲームマーケット後にいただいた感想を参考に修正したものです。
今までは賭けた進軍チップを、
それぞれのキャラカードにかかるように配置していました。
しかし、これではキャラカードをオープンするときに邪魔になり、
ゲームボードが狭く感じてしまいます。
そこで賭けた進軍チップを
毎回【都】に配置するように変更いたしました。
そして、キャラカードの勝敗がついたときは、
勝ったキャラカードの上に、両方の進軍チップを載せます。
これでどちらが勝ったか分かりやすくなりましたね。
引き分けのときはそのまま進軍チップを重ねていきましょう。
勝負がついたら、すべての進軍チップを載せていけば、
引き分けた勝負との差別化もできますね。
プレイ後の配置です。
勝負の流れも目で追いやすくなりました。
本拠地である【都】の活躍の場がないというご意見と、
進軍チップが邪魔になるというご意見を解消した修正ですが、いかがでしょうか。
すでに初版をお持ちの方にも対応可能な変更ですので、
ぜひ一度お試しください。
第2版のマニュアルからカードの変更などを含め、修正を反映しています。
また後日、こちらのブロブで公開いたしますので、ご確認下さい。
進軍チップの配置の仕方を変更しています。
これもゲームマーケット後にいただいた感想を参考に修正したものです。
今までは賭けた進軍チップを、
それぞれのキャラカードにかかるように配置していました。
しかし、これではキャラカードをオープンするときに邪魔になり、
ゲームボードが狭く感じてしまいます。
そこで賭けた進軍チップを
毎回【都】に配置するように変更いたしました。
そして、キャラカードの勝敗がついたときは、
勝ったキャラカードの上に、両方の進軍チップを載せます。
これでどちらが勝ったか分かりやすくなりましたね。
引き分けのときはそのまま進軍チップを重ねていきましょう。
勝負がついたら、すべての進軍チップを載せていけば、
引き分けた勝負との差別化もできますね。
プレイ後の配置です。
勝負の流れも目で追いやすくなりました。
本拠地である【都】の活躍の場がないというご意見と、
進軍チップが邪魔になるというご意見を解消した修正ですが、いかがでしょうか。
すでに初版をお持ちの方にも対応可能な変更ですので、
ぜひ一度お試しください。
第2版のマニュアルからカードの変更などを含め、修正を反映しています。
また後日、こちらのブロブで公開いたしますので、ご確認下さい。
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