SSブログ

進軍チップの配置変更 [・第2版について]

『傾国-KEIKOKU-』の第2版では基本的なルール変更はありませんが、
進軍チップの配置の仕方を変更しています。

これもゲームマーケット後にいただいた感想を参考に修正したものです。



IMG_4342.jpg

今までは賭けた進軍チップを、
それぞれのキャラカードにかかるように配置していました。


IMG_4346.jpg

しかし、これではキャラカードをオープンするときに邪魔になり、
ゲームボードが狭く感じてしまいます。


IMG_4347.jpg

そこで賭けた進軍チップを
毎回【都】に配置するように変更いたしました。

そして、キャラカードの勝敗がついたときは、
勝ったキャラカードの上に、両方の進軍チップを載せます。
これでどちらが勝ったか分かりやすくなりましたね。


IMG_4353.jpg

引き分けのときはそのまま進軍チップを重ねていきましょう。



IMG_4354.jpg

勝負がついたら、すべての進軍チップを載せていけば、
引き分けた勝負との差別化もできますね。



IMG_4356.jpg

プレイ後の配置です。
勝負の流れも目で追いやすくなりました。



本拠地である【都】の活躍の場がないというご意見と、
進軍チップが邪魔になるというご意見を解消した修正ですが、いかがでしょうか。

すでに初版をお持ちの方にも対応可能な変更ですので、
ぜひ一度お試しください。


第2版のマニュアルからカードの変更などを含め、修正を反映しています。

また後日、こちらのブロブで公開いたしますので、ご確認下さい。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0