SSブログ
・制作あれこれ ブログトップ
- | 次の10件

四つ折りボード制作中 [・制作あれこれ]


IMG_3216.jpg

遅れていた部材がようやく届いたので、
四つ折りボードの制作に入りました。


IMG_3217.jpg

接着面が広いのでいろいろと気を使うところです。

さすがにハケでのり付けするわけにいかないので、
スプレーのりの出番となります。

デザインの現場もデジタル化が進み、使うことがめっきり減りましたが、
こんなところで昔のスキルが活きるとは思いませんでした。

このスプレーのり、大変便利なのですが、
かなり粘着力があるので、使用するときには注意が必要です。

誤ってメガネなどに付着すると苦労しますよ。



IMG_3215.jpg


今回はダンボール箱にゴミ袋をかぶせ、飛び散らないようにしています。

吹き付け作業は室内でベランダで行い、室内で貼り込み作業という段取り。

これまた時間がかかりますね。



IMG_3220.jpg


出来上がるととこんな感じになります。

大変ですが少しずつ仕上げていきましょう!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

円形チップ量産中 [・制作あれこれ]


いよいよ10月に入りました。

今回のGame Marketは初参加ということもあり、
印刷所で刷るのではなく、手作業で制作していますが、
手間のかかる仕様にした自分を呪っております・・・(苦笑)



IMG_3159.jpg



普段はデザインの仕事をしているので、ひととおりの機材はありますが、
それでも数を揃えるのは大変ですね。

現在、円形チップの作業を進めています。

円形カッターでくり抜いたものを2mm厚のチップにひとつひとつ貼り込みます。


ズレがひどいものはNGにしていますが、
多少の個体差がありますのでご了承ください。




これが終わるとカードと、四つ折りボードが待っています(笑)

まだまだ先が長いですが、がんばります!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ひと握りの運要素 [・制作あれこれ]

一番プレイするボードゲームはバックギャモンです。

今年の大河ドラマ『平清盛』でも物語の軸となる小道具として、
『すごろく』という名称で登場しています。
若干ルールに変更があるものの、長い歴史の中で愛されたボードゲームですね。

運と実力のバランスが絶妙で、
つい次こそは!!という気持ちでプレイしちゃいます。



当初『傾国-KEIKOKU-』は、実力がそのまま反映される、
運要素のまったくないゲームでした。

しかし、もう少し手軽に楽しんでもらえるゲームにしたかったので、
ほんの少しだけ、運に左右される要素を加えました。

プレイヤーの方々にも、気に入ってもらえると良いのですが。

タイトルを微妙に変更 [・制作あれこれ]

制作中のボードゲーム『傾国-The Rulnous Beauty-』ですが、
タイトル名を微妙に変更して『傾国-KEIKOKU-』とさせていただきます。



予想以上に『傾国』という言葉が浸透していないようなので・・・^^

日本でも、傾城傾国(けいせいけいこく)という言葉が伝わっていますが、
中国では国や城を滅ぼす原因となるほどの美女のことをいいます。

『傾国-KEIKOKU-』は、そんな美女をはじめ、
暴君や佞臣といった国を滅ぼす原因となる
悪人同士の駆け引きがテーマになっています。

相手の裏の裏を読む騙し合いを楽しんでもらいたいですね。
- | 次の10件 ・制作あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。