SSブログ

『ロドレブ!』サマリー&レーパンセットの使い方 [■ゲーム制作おぼえがき]

ゲームマーケット2021秋にリリースされた『ロドレブ!』。

ロードレースをモチーフにした傑作ボードゲームなのですが、
ルールが複雑なためインストしにくく、あれこれ改造していくうちに、
だいぶ大掛かりなものになってしまいました。


IMG_6224.jpg


とはいえ、手間をかけた分、いいものができたと思います。

そこで、作者のヒネクレアラモード様に連絡をとり、
内容を確認してもらった上で、無料ダウンロードできるようになりました。

『ロドレブ!』をお持ちの方は下記をクリックし、ぜひお試しください。





サマリー&レーパンセットのダウンロード




いくつかPDFにまとめられています。
内容をざっくりとご説明。



IMG_7312.jpg

SUMMARY.pdf

・ゲームの流れと、各フェイズで使われている特殊効果をまとめたものです。
・作者に確認して、分かりにくかった注意事項も記載しています。
・ルールにはありませんが、プレイミスが出ないよう工夫した調整も記載しています。
・一部の文言を説明書から変更して、独自の言葉に言い換えています。
・四つ折りにするとケースに収納できます。



IMG_7304.jpg

PANTSU.pdf

・学校ごとにPDFが分かれています。
・断裁後、画像のように二つ折りにして選手カードと一緒にスリーブにいれてください。
・オモテ面がゲームに必要な情報、ウラ面がキャラ情報などのフレーバー要素になっています。
・下から被せるパンツ形態ですが、ロードレースモチーフのゲームなので『レーパン』と呼んでます。



IMG_7314.jpg

IMG_7315.jpg

NUMBER.pdf

・学校ごとにPDFが分かれています。
・チーム内のゼッケンの割り振り表示に使用します。
・プレイ開始前は選手カードの上に乗せ、プレイ開始時に選手カードの下に番号が見えるように配置してください。



IMG_7309.jpg

IMG_7310.jpg

OTHER.pdf

・手番マーカー。裏面には、『同数の場合』の優先順位を記載しています。
・コースリストには、説明書と化粧箱に記載されたコースの、道カードの配置順と諸注意が書かれています。




IMG_6165.jpg

IMG_6168.jpg

IMG_6173.jpg

『ロドレブ!』はカードをスリーブに入れると、化粧箱に収まらない仕様になっています。
セリアなどで少し大きめのケースを購入し、カスタムすると良いでしょう。

いろいろお試しください。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム