SSブログ

既存のゲームをカスタマイズ その2 [■ゲーム制作おぼえがき]

以前に『既存のゲームをカスタマイズ』という記事を書いたところ、思いの外好評でした。


既存のゲームをカスタマイズ(フリートコマンダー編)






今回は第2弾として、レースゲーム『ブレーキングアウェイ』を使って、
工夫することでどのようにボードゲームが遊びやすくなるか紹介したいと思います。




IMG_0276.jpg

『ブレーキングアウェイ』は自転車のトラックレースをモチーフにしたレースゲームですが、
コマの視認性が悪く、プレイ中のミスが起きやすいという評判をきいていました。

残念ながらなかなかプレイする機会がなく、
ゲーム会で遊べたのが購入後1年を過ぎてから。

これがなんともう面白い!!!積んでてゴメンナサイ!!というクオリティ!!!!!


その際、カスタムされたコンポーネントが素晴らしく、
それをマネて自分でも改良してみることしにした次第です。




IMG_0221.jpg

このゲームの一番の問題点は、トラックを走る自転車コマの視認性でしょうか。
コマ自体の出来は素晴らしく、NGOらしい凝った仕様になっています。

そこで、ヌキない後輪部分に車番を入れてみました。

今回は百均で購入できる円形シールを使用しています。
手書きですが十分認識できますね。



IMG_0218.jpg

そしてコマの台座中央に、シールを細くカットしたラインを入れています。
若干細かい作業になるので、ピンセットがあると効率いいですよ。



IMG_0222.jpg

実際にボードに配置するとこんな感じです。

混雑するコーナー部分もこのとおり!
それぞれのコマがどの位置にあるか、わかりやすいですね!!

手前の位置に、黄色の木製コマに矢印をペイントしたものがあります。
これはプレイ中、どこをチェックしているか進行確認するためのものです。

また、同様のものを、先頭走者識別用に用意していますが、
こういったものがあると、プレイ中に混乱しないですね。




さて、これだけでも、かなりプレイしやすくなったのですが、
勢い余ってさらに改良を加えることにしました^^



IMG_0266.jpg

手書きのシールがどうしても気に入らないので、
車番をデザインしたものを、革用のポンチで型抜きしてみました。

白抜きのものや、ラインを内側に配置したものも試しましたが、
結局一番シンプルなものに落ち着きました。



IMG_0267.jpg

いかがでしょう?
自転車レースのゼッケンっぽく、チームごとで2ケタの番号にして差別化しています。
きちんとした書体でレイアウトすると締まりますね。



IMG_0268.jpg

実際にプレイするとこんな感じです。
どの場所からでも、チームと車番の判別がつきます。



IMG_0269.jpg

さらにゲームを盛り上げるために、それぞれのチームジャージもデザインしてみました。
twitterで自転車好きのゲーム制作者に声がけして、
ロゴやゲームタイトルなんかをお借りしています。

プレイ中に誰が何色のチームを担当していたかわかりにくいので、
こうしたものが用意できると遊びやすいです。



IMG_0230.jpg

また、裏面は簡単なサマリーになっています。
インストする際にサブテキストとして使用すると
ルール間違えが発生しにくくなるので重宝しています。



IMG_0279.jpg

『ブレーキングアウェイ』はプレイ中、専用のシートに書き込みをしていきますが、
他のプレイヤーに見られないようにしたいですね。

そこで3mmの厚紙を用意してみました。
テーブルの上に置かずにすむので、限られたスペースでも十分プレイできます。



IMG_0280.jpg

それぞれのチームカラーに合わせたシャープペンや消しゴムなどを入れても、
ギリギリ化粧箱に収まりました。




ちょっとしたことの積み重ねですが、
ボードゲームの魅力を120%引き出す工夫が出来たと思います。

大好きなんだけど、インストが面倒だったり、プレイしにくいゲームで、
自分なりのチャレンジをしてみてはいかがでしょう。
 
 
 
 
 
  
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム