SSブログ

羅針盤と十字架になるまで [・ビアヘックス]

unnamed-2.jpg

「酒場テイスト」なゲームとして
デザインの方向が決まった「ビアヘックス」。

布ボードに合わせて王冠の色も金と銀になりました。

個人的には無垢の金属感が気に入っており、
そのまま採用したかったのですが、
齋藤さんからビールの王冠をイメージしたデザインも
見てみたいというご提案があり、
いくつか検討することになりました。



CRWN0706.jpg

BrainBrainGamesとハッピーゲームズをイメージした王冠デザイン案。
長崎と東京の地ビールという設定です。
王冠にシールを貼る仕様でデザイン検討が進みます。

悪くはない...というか、むしろ個人的には気に入っているのですが、


脳ミソとガイコツで...


凄 ま じ く 禍 々 し い で す ね w



TEST1.jpeg

一応、視認性チェックのために画像合成もしています。
いや、悪くはないんでs(略




unnamed-4.jpg

このタイミングで王冠の裏側に配置される円形チップの仕様が決まりました。

これまでのテストプレイでは磁石にシールを貼る仕様でしたが、
ちょっとチープなので、他の部材や仕様を検討していました。

なんということでしょう......
齋藤さんが手作業で紙製の円形チップに磁石を接着するというのです。

かなり無茶な試みなのですが、実はこのあと続く......

「手作り阿修羅道」のはじめの一歩でしたw





ここからは、王冠と円形チップの両方を同時にデザインしています。




unnamed-6.jpg

「脳みそ」=思考+「ダイス」=運というコンセプトでデザイン変更したものです。
同じデザインですが、王冠と円形チップで色調を変えています。

このデザインは齋藤さんに気に入ってもらえたものの、
自分の中ではしっくりこず、別の方向性を模索しています。



unnamed-5.jpg

ビールの王冠というイメージを離れ、
王冠にケルト文様、円形チップに宝石をモチーフにした案です。


unnamed-7.jpg

王冠のケルト文様は気に入ってもらえましたが、
円形チップに宝石の代わりに
ボードのテクスチャーを入れたいという提案が返ってきます。

盤面が地味になるので、気がすすみません。


unnamed-8.jpg

代案として王冠は無垢のまま、
円形チップにケルト文様を配置したものを提案しています。

盤面にもケルト文様を加え、ルールをわかりやすく誘導できるようにしたのですが、
盤面に集中できないということでボツになりました。


SAITODARK2+.jpg

ケルト文様自体は気にいてもらえていたのですが、
自分自身が面白さを感じられなくなったので、さらにもう1案検討しています。

BrainBrainGamesの本拠地である長崎をイメージし、
「羅針盤」と「十字架」をモチーフにしたデザインです。

自分の中でも、ようやく纏まったという実感が湧いてきました。



IMG_0511.jpg

齋藤さんにも気に入ってもらい、最終的にロゴもアールデコ調に変更。
このデザインで進めることになります。




IMG_0534.jpg

ビールの王冠案はそのままお蔵入りする予定でしたが、
齋藤さんがとても気に入り別売のシールとして採用!

しかも金属の質感を出せる高級仕様!
ゲームマーケットでは、おまけとしても配布されていましたね。




さて、予定より長くなったので今日はここまで。


手作り工作をコンセプトに始まった「ビアヘックス」は、
お洒落な方向にデザインの方向を変えていきました。


......が、手作り工作を諦めない齋藤さんが、
ここから阿修羅道に踏み込むことになりますw




次回がたぶん最終回。



引き続きよろしくお願いします!






つづく
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。