SSブログ

〈新装改訂版〉の新要素 [■『幻影探偵団』]

ついに〈新装改訂版〉として再リリースされる『幻影探偵団』。
どのようなゲームなのか、ざっくりと説明してみましょう。




ADimage_1.jpg

物語の舞台は、大正末期の帝都・東京。
なんということでしょう!
美女の遺体から禍々しいオブジェを作り出す怪人・髑髏王が、
ついに華族の令嬢を誘拐したのです!!



ADimage_2.jpg

プレイヤーの皆さんは、帝都の平和を影ながら守る、
4つの秘密探偵団=『幻影探偵団』。
髑髏王の挑戦を受け、死の罠が仕掛けられた歯車館に向かいます。



ADimage_3.jpg

髑髏王の計略により、探偵団のメンバーが容疑者になっています。
歯車館に集まった12人の容疑者に紛れ込んだ、
怪人・髑髏王と、ライバルの探偵団の正体を暴きましょう!!



ADimage_4.jpg

しかし、探偵団の団長の中には、変装の達人・影男がいます。
探偵団のメンバーに化け、みなさんの推理を迷走させることでしょう!!



ADimage_5.jpg

容疑者たちが集まった歯車館は2階建ての洋館。
制限時間内に髑髏王の正体を見破らないと、
囚われた令嬢は残虐な回転ノコギリの餌食になってしまうのです……。



ADimage_6.jpg

〈新装改訂版〉では、カードの効果や構成を見直しました!

捜査は、尋問やアクションカードを使った質問形式で繰り返されます。
基本的には質問内容と回答はプレイヤー全員に共有されます。



ADimage_10.jpg

しかし、アクションカード『秘密』の質問には、
〈新装改訂版〉の新キャラ、自動人形・ドーラが描かれた
YesNoカードを使ってナイショで回答するのです。



ADimage_7.jpg

捜査で得た情報は、専用の推理シートに書き込みます!
今回の〈新装改訂版〉では、プレイ人数分のサマリーも用意。
初めてプレイする方にも、わかりやすくインストできるように工夫されています。



ADimage_8.jpg

ゲームの後半になると、ひとつの情報から連鎖的に正体が判明することもあります。
運要素の少ない本格推理ゲームです。
息もつかせぬ推理合戦をお楽しみください!!



ADimage_9.jpg

すべての正体が分かったら『真相解明』を宣言!
〈新装改訂版〉では、正誤によってセリフが変わる仕掛けや、
フレーバ要素たっぷりの新要素が追加されています。

これでの『幻影探偵団』を楽しんだ方にも、
そして、これから楽しむ方にも満足してもらえる〈新装改訂版〉が完成しました!



今回の〈新装改訂版〉では、細かな変更を含めると、
ほとんどのデザインを修正しました。

次回は〈新装改訂版〉のこだわりについて、紹介したいと思います。
 
 
 
 
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。