SSブログ

かわいいってニャンだろう? […制作ノート]

『グラギャモン』のシリーズ化に向けて、
それなりの手応えを感じたものの、
2月に入る頃から、制作活動が停滞します。

・新作作るより、再販した方が需要があるんじゃないか

・かわいい絵柄があまり得意じゃない

これまでハッピーゲームズが作ってきた
ゲームのイメージとあまりにも違うため、
場合によっては、別レーベルにしようかと思ったことも。

とはいえ、一番の停滞理由は、
ゲームマーケット春が、今年もゴールデンウィークに開催され、
結婚記念日とバッティングしているからですねw


いや、もうね、結局応募締め切りまでに、かみさんに相談できず、
家庭内稟議をどうにかクリアしたのは、二次募集になってから。

残念ならが二日目の試遊卓なしでの出展に、苦労することになりますが、
それはまた別の話。




家庭内稟議を通過してからは、後手に回った分、
まとめていたアイデアをもとに、無料配布の『にゃんこグラギャモン』から、
急ピッチで改良を加えることになります。

コンセプトとしては、

・誰が見てもかわいい

・奇をてらわない

・できるだけカラフルに


書くと簡単ですが、実際はなかなか難しいですねぇ。
テスト版の絵柄を家族から何度もダメ出しされていますw

『かわいいってニャンだろう?』と自問自答することも。






IMG_2227.jpg

好評だった『にゃんこグラギャモン』ですが、
ゲーム盤単体で見た場合、色数も少なく、まだ地味な印象があります。


IMG_2397.jpg

改良初期のデザインです。

・ゴール側の色を派手に目立たせる

・川や空をつくり、盤面にストーリー性を持たせる

・ピップ(ゴールまでの距離表示)をできるだけ大きく

・花の色をコマの色に合わせてわかりやすく

・文字を入れず、アイコンのみの表示に変更

この段階で何度かテストプレイにまわしていますが、
もう少し盤面に華やかさを加えることになります。


IMG_E2503.jpg

ゴールに『親ネコ』を復活させました。
今回はシルエットではなく、キャラクターとして描いたものなので、
だいぶ印象が変わりますね。

骨になったおサカナもうまい具合にレイアウトできたので気に入っています。

ここから細部の調整をかなり繰り返していますが、
デザインとしては、ほぼ確定していますね。



IMG_2415.jpg

同時期に化粧箱のデザインも検討しています。

ネコのイラストはバランス検討用のダミーですが、だいぶ印象が違いますねw

作品のテイストがまったく違いますが、
『グラギャモン』と並べてバランス調整しています。
この頃はまだ、化粧箱の色を白にするか、黒にするか悩んでいた頃ですね。


IMG_2646.jpg

何度目かの調整を経て、現在のデザインに近づいてきました。

白ネコと黒ネコの位置が変わっています。
これは白ネコ=素人・初心者に見立て、主人公設定にしたためです。

横組みの文字列にレイアウトした場合、
左から右に目線が移動するので、
入れ替えたレイアウトの方が自然に見えますね。


タイトルは『グラギャモン』に『2=にゃん』を加えたものです。
『グラギャモン』自体の認知度が、それほどでもないので、
本当はもう少しわかりやすいものの方が良かったんでしょうね。




IMG_2517.jpg

ワンテンポ遅れて、サマリーカードや、
オリジナル要素の『ふりなおしカード』のデザインをすすめています。


IMG_3518.jpg

IMG_3517.jpg

シンプルな絵柄というのは難しいもので、
ちょっとしたバランスで印象が変わってきます。

前後しますが、化粧箱やゲーム盤に描かれたものも含め、
ネコのイラストは何度もリテイクを加えることになりました。

事故のもとになるので、バリエーションのデータはすべて廃棄。
テスト用にプリントしたものがいくつか残るのみです。


IMG_2586.jpg

『ふりなおしカード』のネコたちは、
なるべく違った柄になるようにしましたが、
キジトラだけは、うちの愛猫をモデルにしています。

・・・本人(猫)は興味なさそうですが、
モデル料として、後日ちゅーるをプレゼントしました^^。



IMG_2813.jpg

ありがたいことに、『グラギャモンにゃん』のデザインは女性にも好評です。

守備範囲とはちがうテイストに苦労しましたが、
いい勉強になったと思います。



つづく
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。