文字詰めをしてみよう [■ゲーム制作おぼえがき]
今回も引き続き『ゲーム制作おぼえがき』として、
パッケージデザインについて書いていきたいと思います。
以前に説明書の作り方で紹介した『文字詰め』。
パッケージまわりでもきちんと処理すると、見た目が変わってきます。
実際にどれくらい変わってくるのか、画像を見ながら比べてみましょう。
画像は『グラギャモン』のパッケージ裏面です。
左右の文字幅をきっちりと揃えた『ハコ組』というレイアウトにしていますが、
それができていないとどうなるでしょう。
キャッチコピーや本文など、文字詰めのあるなしで、
BREFORE、AFTERで分けてみました。
いかがでしょう。
最上部の『ねぇ魂ほしいの・・・』は点の表記『・』を3つ並べたものです。
『…』を使った表記もできますが、そのままだとパラついてみえます。
『ダイスゲーム・バックギャモンを』のように文章中に使われる場合も同様ですね。
また、ひらがなカタカナの小文字や、『ト』などの一部の文字は、
文字詰めをしないとバランスが悪く見えるものもあります。
パッケージは商品の裏面は作品内容を吟味する、重要な告知部分です。
ちょっと手間かもしれませんが、文字詰めをきれいに整えて、
見栄えのするパッケージにしたいですね。
パッケージデザインについて書いていきたいと思います。
以前に説明書の作り方で紹介した『文字詰め』。
パッケージまわりでもきちんと処理すると、見た目が変わってきます。
実際にどれくらい変わってくるのか、画像を見ながら比べてみましょう。
画像は『グラギャモン』のパッケージ裏面です。
左右の文字幅をきっちりと揃えた『ハコ組』というレイアウトにしていますが、
それができていないとどうなるでしょう。
キャッチコピーや本文など、文字詰めのあるなしで、
BREFORE、AFTERで分けてみました。
いかがでしょう。
最上部の『ねぇ魂ほしいの・・・』は点の表記『・』を3つ並べたものです。
『…』を使った表記もできますが、そのままだとパラついてみえます。
『ダイスゲーム・バックギャモンを』のように文章中に使われる場合も同様ですね。
また、ひらがなカタカナの小文字や、『ト』などの一部の文字は、
文字詰めをしないとバランスが悪く見えるものもあります。
パッケージは商品の裏面は作品内容を吟味する、重要な告知部分です。
ちょっと手間かもしれませんが、文字詰めをきれいに整えて、
見栄えのするパッケージにしたいですね。
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