SSブログ

はるかなる時代の階段を […制作ノート]

IMG_2070.jpg

『すごろく商店街』から4年がけの企画となった『グラギャモン』。
どうにか一区切りできました。

伝統ゲームのリメイク、2人専用、大人向けのビジュアルといった、
少し前ならマイナス要素に挙げられるものを取り入れた企画でしたが、
4年という歳月の中で、ボードゲームを取り巻く状況の変化もあり、
ゲームマーケット2017秋で無事完売。



IMG_7876.jpg

ありがたいことに、Twitterなどでも、
北海道から沖縄まで『グラギャモン』をプレイしている様子が報告されています。
作者にとっては最高のご褒美ですね。

これまで遊ばれていなかった環境でも、活躍できるように工夫をしたゲームです。
機会があれば感想などを聞かせてください。

多くの方から再販のご要望もいただいていますが、
・・・本当に再販しても大丈夫なの?????
という思いが真っ先に出てくるのが正直なところw。
(たぶんこの作品は、ずっとこんな感じなんでしょうね^^)



長々と続けた制作ノートも、今回で最後になります。
拙い文章ですが、できるだけ情報を残すように心がけました。

何かの参考になれば幸いです。





IMG_1776.jpg


長い年月、世界中で遊び続けられてきたバックギャモン。

しかし、常に時代に合うように変化し、成長し続けたボードゲームです。

5000年の歴史のなかでは、この4年の試行錯誤もほんの一瞬の出来事ですね。



『グラギャモン』のゲームデザインのクレジットは、

『古代エジプト人とその後継者たち』と記載しました。



『グラギャモン』をきっかけに本格的にバックギャモンにハマるのもよし。

いやいやこうじゃないだろうと、新しい試みをするのもよし。

カジュアルに彼女とBarでお酒を飲みながら楽しむのもよし。



『グラギャモン』を遊んだ方々が、はるかなる時代の階段を上り、

この先に続く後継者になるとこと願います。




ハッピーゲームズ RYO
 
 
 
 
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。