SSブログ

ゲームマーケット2017秋2日目は一般参加でした [■ゲームマーケット2017秋]

ゲームマーケット2017秋の2日目。
前日の出展がだいぶ堪えたみたいで、目が覚めたのが朝の9時半w

どうしようかと悩みつつも、
重い腰を上げてビックサイトに向かうことになります。




いやぁ、両日出展の方は体力的にだいぶキツイんじゃないでしょうか。

すでに運営から公式の数字が出ていますが、
1日目10000人
2日目8500人
これだけの人数が集まるイベントで、
搬入、販売、試遊、宣伝、搬出といった業務をこなすわけですから、
少人数での出展はかなり負担がかかります。
今後も2日開催になるのなら、うちみたいなサークルは、
どこかと合同でやらないとダメでしょうね・・・。

一般参加でフルに両日遊びまくった方に印象聞いてみたいです。






ようやくゲームマーケット会場に着いたのがお昼頃。

すでに開場して2時間ちかく経過しております。
前日の出展者の予想では、かなり来場者が少ないのでは?という憶測が流れていましたが、
予想以上の賑わいになっていました!!

一般入場口付近には、大型の企業ブースが立ち並び、ビックイベントの風格があります。




IMG_2091.jpg

入場してすぐのGPブースでは
新作の『ゲームズ・オブ・スローンズ』版カタンが先行発売されており、
かなり心を惹かれたのですがかなりの重量。
とてもこれを持って会場をまわる気になれず我慢することに。

やっぱ買っておけばよかったと後悔しております・・・ぐぬぬ




IMG_2083.jpg

続いて行ったのがゲームズワークショップのブース。
こちらでは以前から気になっていたシタデルカラーの体験会が開催されており、
タイミングよく卓に滑り込むことができました。

シタデルカラーの使い心地はよく、隠蔽率が高いので、
濃い色の下地の上からでも、明るい色がきれいに塗れるすぐれものです。


IMG_2084.jpg

他の塗料と比べて割高になりますが、ミニチュアを制作される方や、
パチ組したガンプラの細部を塗り分けたい方などにオススメできますね。
水性塗料なので、臭いがないのもうれしいです。


・・・が、シタデルカラーは素晴らしかったのですが・・・


塗り始めて30分ほど経過した頃に、先行して着色していた方が、
『・・・え?もらえないの????』という驚きの声をあげまして。。。。


なんと、塗りあがったミニチュアは、
参加者プレゼントではなく、回収するというのです!!!!


本来ならば、もう少し塗りを進めたかったのですが、ここで作業を止めています。


聞き間違えの可能性もあるので、近くにいた外国人スタッフに、
片言の英語で問い合わせたところ、
困ったような顔で無言のまま、
渡していた塗りかけのミニチュアを置いたので、
諦めてブースを離れることにしました。


IMG_2094.jpg

帰宅後確認したところ、
カタログにはしっかりとプレゼントされることが記載されているのに残念ですね。


GWS.jpg

Twitterの公式アカウントにも問い合わせをしましたが、
まったくの無反応なので、回答する気もないんでしょうね。

何があったのか知りたいところです。





さて、気を取り直して一般ブースでご挨拶まわりです。




2日開催の利点があるとすれば、出展者同士の交流が取れることでしょうか。

とはいえ、前日出展していると頭が回らず、
出展中の皆さんも新作や試遊卓があるところは接客やインストで忙しく、
ゆっくりとお話しする時間がとれないのが現実です。

途中でいくつかの国産ゲームの試遊をしつつ、
以前から交流のあるサークルさんや、
twitter等でご挨拶したことのあるサークルさんにかるくご挨拶していきます。



IMG_2087.jpg

こちらは北のレーザー職人ことCygnusさんのダイスタワーです。
いつもながら高い技術と話題の作家さんとのコラボはみごと!


IMG_2090.jpg

午後からの入場だと、完売札が目立ちます。


IMG_2088.jpg

IMG_2089.jpg

今回は人気サークルによるオリジナルの一点ものも展示されていました!
こちらはいつかチャレンジしてみたいですねw




ちょうど『ボブジテン』でおなじみのつかぽんさんのブースに差し掛かったところで、
ゲームマーケット大賞の授賞式が始まるとのこと。
せっかく撮影機材もあるので、授賞式の様子を撮影することになりました。


残念ながら審査員のコメント部分には間に合いませんでしたが、
優秀賞受賞者や、各賞の発表の様子はバッチリ撮影できています。

GM.jpg


興味のある方はこちらのリンクからご覧ください。

ゲームマーケット大賞授賞式
 
 
いやぁ、やっぱ一脚を持ってくるべきでしたね。
どうしても手ブレが出てしまっていますがご勘弁ください。

大賞を受賞したのが『8ビットモックアップ』だったので、
この動画を撮影に来たと思えば、いくらかすっきり。





こんな感じでゆるりと楽しんだゲームマーケット2017秋の2日目。

いつもの動画レポートのようにはいきませんでしたが、
個人的にはゆっくりまわれて楽しめました。
たまにはこういうゲムマもいいですね〜^^。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。