SSブログ

ゲームマーケット2017秋終了いたしました [■ゲームマーケット2017秋]

12月2日(土曜)に開催されたゲームマーケット初日に出展いたしました。

久々の出展ということもあり、準備万端で臨んだといいたいところですが、
実際は仕事が立て込んだり、ギリギリになって通販をしたので、
かなり余裕のない出展となりました。

まぁ、自業自得ですねw


それでは当日の様子を時系列で紹介しましょう。





IMG_2045.jpg

6時に起床。
多少寝坊したものの、荷物は前日に梱包してあったので余裕のあるスタートになりました。

今回はほとんどの荷物を発送したため、かなり身軽な出展になります。
キャリーカートもだいぶ余裕がありますね。
いつもと違うのはポスター表示用の展開型の一脚があるぐらいかな。




ゲームマーケット会場には8時前に到着。



FCP.jpg

この時間はまだ元気があって、余裕があれば出展者レポート動画を撮影してやろうと、
機材を持ち込んだものの、オープニング用の画像を数テイク録っただけになりました。

はい、テンション高いですね、笑ってやってください・・・orz



IMG_2049.jpg

8時入場のはずが、10分ほど外で待たされるというアクシデントがありましたが、
どうにか自分のブースに到着です。

すでに設営がだいぶ進んでいるブースがあったのですが、事前入場できたんでしょうか?
ちょっと気になりますね。



IMG_2048.jpg

HGと書かれているのがうちのダンボールですw
今回、ゆうパックの到着が遅れ気味だったという報告がありましたが、
無事に届いておりました!!



IMG_2052.jpg

ありがたいことに、この日は数日前に参加した翔さん主催のニコ生収録で知り合った、
NAOさんがアシスタントとしてサポートしていただくことになり、
設営作業をスムーズに進めることができました。

ただ、ガレージを開放していることもあり風が強く、
せっかく配置した布ポスターや名刺などが散らばることも・・・
これに関しては運営さんになんとかしてもらいたいですね。。。。



IMG_2053.jpg

今回のブースでは、バックヤードに布製ポスターとパネルを配置。
高い位置からブース番号とサークル名をアピールできるデザインになっています。

体験卓一体型の出展は初めてでしたが配置に余裕があり、
商品をかなり自由にレイアウトできますね。



IMG_2056.jpg

グラギャモンのパッケージは円筒形なので、積み上げる配置が映えますね!!
写真ではわかりませんが、下部のモールにはLEDライトが仕組まれており、
点滅するようになっています。



IMG_2064.jpg

入場口の方向からの画像です。遠距離からでも目立ちますね。
実際は入場者が行き交うので、少し下品なぐらいに大きな文字がある方が引き立ちます。



IMG_2054.jpg

設営中も目を引くのか、出展者をはじめ、
たくさんの方がブースに足を運んでくれました。

やっぱ素材なんかも気になるんでしょうね。




ゲームマーケット開幕直後の人の流れは、左右に広がらずまっすぐ奥に行く感じ。

ときたま待機列ができるものの、それほど長くなることもなく、
グラギャモンをお渡しできたと思います。

でも価格設定って大事ですね。
500円があるだけで、普段なら問題なくできる計算がすっ飛ぶことがありましたw
気づいてくれたお客様に感謝です!!!!!!

今回は取り置き予約をしているのに、10時代にいらっしゃる方も多く、
グラギャモンのためにゲームマーケットに来たと言ってもらえることもあり、
たいへんうれしいハプニングでした。

また、取り置き予約時の登録名を覚えていない方が複数いらしたのが印象的ですね。
同じ名前で登録していないんでしょうか????



IMG_2070.jpg

合間にtwitterで残数を報告しつつも、
当日分として50個用意していましたが午前中のうちに完売。


IMG_2071.jpg

14時15分からの予約キャンセル分も瞬殺となりました。




IMG_2079.jpg

試遊も好調で、バックギャモン未経験者から、かなりの熟練者の方まで、
グラギャモンのルールで遊んでもらっています。

試遊や購入時にバックギャモンのプレイ経験を聞いたのですが、
ほとんどの方が未プレイ、もしくは遊んだことはあるがルール覚えていない方でした。
グラギャモンがバックギャモンの普及に貢献できるといいのですが^^。



IMG_2074.jpg

そして、布製ポスターとして制作していたゲーム盤をつかった、
巨大グラギャモンの試遊も大盛況です!!

この巨大版ではショットグラスではなく、ビールジョッキを使用していますw


IMG_2078.jpg

前日の夜に、この巨大グラギャモンの購入twitterで呼びかけたところ、
5名の方から応募があり、厳正な抽選の結果、こちらの方に購入いただきました。






販売、試遊だけではなく、ちょっとした企画まで盛り込んだ今回の出展でしたが、
大きなトラブルもなく、17時の閉幕となりました。

ほとんどブースにこもりっぱなしでしたので、
なかなかご挨拶にも回れませんでしたが、こればっかりは仕方がないですね。




IMG_2080.jpg

今回は2日開催ということもあり、片付けたあとのブースは、
別のサークルさんが引き継ぐことになります。

さて、未開封のペットボトルがありますね。
実はこれ、北のレーザー職人Cygnusさんのブースに
差し入れとして置いていこうと用意したものなのですが、
さすがに怒られるかと思い、持ち帰ることになりましたw

ネタとしてここに記録しておきますwwwww






さて、どうにか完売したグラギャモンですが、
多くの方から通販や委託の問い合わせをいただいています。
大変申し訳ありませんが、残念ながら現在在庫切れになっております。

ゲームマーケット後の評価が良好なら、再販することがあるかもしれません。
今後の動きはこちらのブログやtwitterでお知らせしたいと思います。

まずは一区切りとさせてください。

 
 

DQN_e-tV4AAQhXt.jpg-large.jpeg

最後にバックギャモンプレイヤーであり、
バックギャモンの漫画も描かれているテクノキューブさんから
完売記念のイラストをいただいたので、こちらで紹介させていただきます。

テクノキューブさんには、バックギャモンフェスティバルでも
グラギャモンの試作をテストプレイしてもらい、
企画の手応えを感じさせていただきました。

本当に感謝です!!





今回のグラギャモンはだいぶ時間をかけた企画になりました。
いくつか記録として残したいことがあるので、
今しばらくお付き合いください。
 
 
 
  
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。