SSブログ

グラギャモンの説明書を公開! […マニュアル]

少し早めですが、『グラギャモン』の説明書を公開いたします。


バックギャモンのルールはネットでいっぱい公開されているから、
テキストや動画の好きなヤツを見て遊んでねッ!!

・・・と、書くだけなら楽なんですが、そうもいきませんねw



バックギャモンの専門用語を盛り込みながら、
なるべく初心者にも読みやすいよう工夫したつもりです。

文字数もなるべく削りたかったのですが、
説明画像なんかも盛り込んだら、
それなりのボリュームになっちゃいましたね。


B5サイズ両面、四つ折りになります。
まだ印刷入稿前ですので、気になる点があればご指摘ください。



OMOTE.jpg
 
 
URA.jpg
 
 
10月21日:みなさまからいただいた、わかりにくい点を修正いたしました。
      ハートマークの画像掲載/誤字修正/文言修正

10月28日:印刷入稿いたしました。


引き続きよろしくお願いいたします!
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ルパン4世

まずは、今回の説明書について。
ダイスの一方がもう一方の上に乗っかったらやり直しなのは書いたほうがいいでしょう。
また、ダイスとダイストレイをトレイ置き場に移動させるまでは動かし直しがOKなのも書いておいたほうが良いと思います。

次に、改訂版を作る時の意見です。
ダブルの時に自分のジュエリーを載せて相手のジュエリーを払うというのは、2つ動かすものがあるので、まどろっこしいような感じがします。
ジュエリーはシアンとマゼンタを裏表に、形は少し厚目の正六角形で立てやすくして、1倍の時は中心にダブリングジュエリーを置いたほうが面倒臭くないような気がしました。

ちょっと粗探しっぽくなってすみませんが、ご検討いただければと思います。
by ルパン4世 (2017-10-20 21:36) 

RYO

ルパン4世様
コメントありがとうございます。

>ダイスが乗っかったらやり直し
こちらに関しては、『ダイスが重なり出目が不確定な〜』で
対応したいと思います。

>動かし直しOK
現在の文章でフォローしたつもりでしたが、調整してみます。

>ダブリングジュエリー
こちらは部材をすでに発注済みなので、このままでいきたいと思います^^。

チェックありがとうございました!!
by RYO (2017-10-20 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。