SSブログ

布製ゲーム盤をバージョンアップ! […制作あれこれ]

IMG_7241.jpg
 
 
グラギャモンのゲーム盤の色校正が仕上がってきました!

今回のゲーム盤は布製ということで、データ作成に慣れない部分もあり、
幾つか課題点がありましたが、一番の課題は布地ゆえのインクのにじみでした。



IMG_1585.jpg

布地は種類によって、質感や重さ、印刷した際の発色などに違いが出ますが、
同様ににじみ具合に大きな違いが出てきます。

今回お願いした生地も当然にじみが発生するので、
デザインする際にバランス調整をしています。

これまで紹介していたテストプリントと、
今回の色校正を並べてみたので比較してみましょう。



IMG_7256.jpg

上段がテストプリント。下段が今回の色校正です。


IMG_7257.jpg

にじむことを想定し、フォントのサイズや太さを調整しています。
拡大するとイラストのディティールなんかも違いがでています。


IMG_7258.jpg

布地でも文字はしっかり見せたいですよね。
テストプリントでは黒部分のインク総量がかなりあり、
ベッタリした印象がありましたが、今回の色校正では可読性も上がっています。


IMG_7259.jpg

インナーボードの小さなイラストも顔を比べると違いが出ていますね。
テストプリントの段階でも、十分だというご意見をいただいていたのですが、
どうしてももう一歩がんばりたかったんです^^。



IMG_7218.jpg

twitter等でイメージ画像を公開したところ好評いただいていますが、
実物はもっとふんいきがあります。

これからゲームマーケットに向けて、ゲーム会や体験会などにも参加する予定です。
もしグラギャモンを見かけることがあれば、ぜひプレイしてみてください!



今回布ゲーム盤の印刷をお願いしたHappyPrintersさんのHPはこちら。

HappyPrinters
 

布関連の印刷窓口はこちらになるそうです。合わせてご確認ください。

HappyFabric

 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。