SSブログ

ゲームマーケット2016秋の新作をプレイした [■アナログゲーム体験会]

IMG_5130.jpg

イエローサブマリン秋葉原RPGショップで月一開催される
アナログゲーム体験会にプレイヤーとして参加してきました。

今回は12月に開催されるゲームマーケット2016秋の新作を中心に、
遊んだゲームをご紹介します。







IMG_5195.jpg

■老師敬服

HOYGAMESの新作です。
プレイヤーは道場主となり、お金やお酒を駆使して弟子を育て勝利点を稼ぐ
「アクションプロット」と「リソースマネージメント」のゲームです。


IMG_5140.jpg

IMG_5143.jpg

他の道場主の行動に『敬服』することで、同じ効果を得るギミックが
世界観とマッチしていて面白いですね!


IMG_5144.jpg

化粧箱がなんと!ラウンド表示に使われています!!
こういうアイデアはいつかマネしたいですね。

説明書は日本語版に加え、英語版も同梱されています。
近々、ゲームマーケットでの予約も開始されるそうなので要チェックですね!

HOY GAMES公式ブログ






IMG_5161.jpg

■スイーツスタック

操られ人形館の新作です。
テトリスのようにブロックを積み上げる対戦型のパズルゲームですが、
ライト感覚で楽しめるハロウィンモチーフのファミリーゲームに仕上がっています。
井上 磨さんのイラストがキュートですね!


IMG_5157.jpg

筆記用具と、バケツシートと呼ばれるオリジナルの用紙を使ってプレイします。
(筆記用具は各自でご用意ください/1プレイヤーにつきバケツシート3枚使用)

バケツシートは120枚封入されるので、4人プレイで10回遊べるとのことです。


IMG_5160.jpg

繰り返し遊べるよう、難易度をUPした追加ルールもあります!


IMG_5162.jpg

今回はモック(試作品)でのプレイでしたが、
かわいいイラストのチップも使われるので、仕上がりが楽しみですね。


IMG_5163.jpg

オリジナルのトートバックとともに
すでにゲームマーケットでの予約も開始されています。

操られ人形館公式HP







IMG_5166.jpg

■トルトラレル

ガーデンゲームズの新作です。
妖精をモチーフにした競りゲームですが、
少ないカード枚数での駆け引きが熱いですね!
以前にテストプレイさせていただいたときは2人用でしたが、
個人的には今回遊んだ3人プレイがおすすめです!!



IMG_5168.jpg

IMG_5169.jpg

■アニマルマインド

ガーデンゲームズの樫尾さんがルール制作したブラフゲームです。
こちらはすでにSNEから発売されています。
かわいい見た目とは裏腹に、考え所もしっかりあるので、
『ごきぶりポーカー』が好きな方にはチャレンジしてもらいたいゲームですね。

ゲームマーケット2016秋では、
トランプ用のオリジナルルール『貪欲』が購入者特典としてもらえるそうです。
要チェックですね!!

ガーデンゲームズ公式ブログ







IMG_5173.jpg

■ダンジョニング

てぃ〜くらぶの新作です。
冒険者と魔王に分かれて戦う協力型のダンジョンゲームですね。
死の罠が仕掛けられたダンジョンを探索しながら、
強力な魔法を唱える魔王を目指しますが、
カード運が悪くかなりハードな設定だったためパーティーは全滅しましたw


IMG_5175.jpg

ダンジョンを公開するとこんな感じです。
罠だけではなく、回復ポイントなどもありますね。


IMG_5178.jpg

冒険者にはそれぞれの能力があるので、うまく活かしていきたいですね。
パーティーにはネクロマンサーなどの回復役がかならず欲しいですね。
今回のプレイでは使用しませんでしたが、次回は盗賊を試したい!!

てぃ〜くらぶ公式HP







IMG_5182.jpg

■プレゼント工房のトントゥさん

こげこげ堂本舗の作品です。
プレゼント工房で働く妖精になって、
子供たちにリクエストされた玩具をつくるカードゲームです。

今回のゲームマーケットは秋といいつつも、時季的には冬なので、
クリスマスをイメージできるゲームはいいですね。
ルール自体もインストしやすい内容なので、小学生でも遊べると思います。

こげこげ堂本舗公式ブログ







IMG_5183.jpg

■ケーキバイキング

久遠堂の新作です。
女子会ノリでケーキを押しつけ合うカードゲームです。

同じケーキのカードを持つと、ババ抜きのように公開していきます。
ケーキにはそれぞれカロリー表記がされており、
ゲーム終了時に合計カロリーが少ないプレイヤーが勝者になります。
イベントカードもあり、ライト向けのルールになっていますね。

久遠堂公式HP




IMG_5190.jpg

■コディンカ

ウォーロードゲームズの新作。
自分の色のタイルを入れ替えたり裏返して、
指定の並びに組み替えるパズルゲームです。

残念ながら勝利目前のところをミスして、
先にクリアされてしまいました!悔しい!!!
駆け引きが熱い4人で遊びたいゲームですね。



IMG_5203.jpg

■????

同じくウォーロードゲームズの新作。
まだ非公開ということでモザイク入れてみました。
お酒を飲みながら盛り上がれるパーティーゲームなのですが、
かなり面白いですね!!

ゲームマーケットに間に合わせたいということでしたので、
今後の情報公開が楽しみです。

ウォーロードゲームズ 日本サポート

 
 
 
 
 
他にもたくさんのゲームが遊ばれていましたが、今回は以上になります。
また遊べる機会があれば、ご紹介していきます。
 
 
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0