SSブログ

初心者&上級者用 調整ルール [=調整ルール]

JKT3Domote.jpg

『迷家-マヨイガ-The Lost Village』の制作段階で、
初心者用、上級者用の調整案があったので、こちらに記録しておきます。



mayoiga1.jpg

今回紹介する調整ルールは、テストプレイの段階で、実際に遊んでいただいたものです。
プレイヤーのレベルや、インストのしやすさに応じて使い分けていただければ幸いです。



■初心者用ルール

変更点

・キャラクターカードの特殊能力を使わない

・『ゲームの準備』でナナキにカードを配らない

使用するのは、どちらか一方だけでも問題ありません。
通常ルールでは考える部分が多いため、いくつかの情報を減らし、遊びやすくしました。




■上級者用ルール

変更点

・『ゲームの準備』でナナキに配られたカードのうち、
 『仲間をスカウト』する際の3ラウンド目にマインドカードを、
 『ナナキとの対決』でキャラクターカードを公開する

『ナナキとの対決』で公開されるカードで、最大マインドマークが4個増えます。
運要素を減らしてプレイしたい場合は、こちらのルールを採用してください。
 
 
 
 
■ゲーマー向け用ルール

変更点

・ゲーム開始時に『ゲームの準備』でナナキに配られたカードのうち、
 全プレイヤーは、同時に指差しでどちらか1枚を選びます。
 選んだカードの内容を確認してください。

マニュアル作成時に削除してルールですが、ゲーム慣れしている方に好評です。
繰り返し遊ぶ場合など、駆け引きが見えてくることもあります。
個人的におすすめです!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0