SSブログ

プレイ紹介 [■『迷家 The Lost Village』]

mayoiga1.jpg


先日のコミケで発売された『迷家-マヨイガ-The Lost Village』。
すでに説明書のPDFを公開していますが、
普段アナログゲームを遊ばない方にもわかりやすいように、
ざっくりとですが、写真を使ってルール説明をしたいと思います。

3〜5人で遊べるゲームですが、今回は4人で遊んだ場合で説明します。

それでは、しばしお付き合いください。






JKT3D.jpg


『迷家-マヨイガ-The Lost Village』

それぞれの思惑や心の傷を抱え、
バスツアーに参加した30人の男女。
目的地は、納鳴村(ななきむら)と呼ばれる幻の村。
そこは現世のシガラミから解放された
ユートピアのはずだった……。
だが、彼らを待ち受けていたのは、
朽ちつつもわずかに生活の匂いが残る廃村と、
トラウマが具現化したバケモノ〈ナナキ〉だった!!
彼らはトラウマを乗り越え、
村から脱出することができるのだろうか!?




【ゲームの概要】
原作アニメをモチーフに、
30人のキャラクターの中から5人のチームを作り、
トラウマのバケモノ〈ナナキ〉と
5色のマインドマークの数を比べて対決するゲームです。
より多くの脱出ポイントを集めたプレイヤーが勝者になります。







ゲームに使用するカードは大きく分けて3種類。


IMG_4739.jpg

『キャラクターカード』
異なる心の力を持つ5色+無色のキャラクターカード。


IMG_4736.jpg

『マインドカード』
心の力を象徴する5色のカード+アイテムカード。


IMG_4740.jpg

『ナナキカード』
トラウマが具現化した5色のナナキカード。




IMG_4774.jpg

それぞれ『黄《信頼》』『青《純真》』『赤《勇気》』『緑《知恵》』『紫《愛情》』の
マインドマークと呼ばれる、カラーとアイコンに対応しています。








■ゲームの準備



IMG_4770.jpg

ジャンケンなどで決めたスタートプレイヤーから順に、
上記のキャラクターカードの中から1枚選び、自分のチームに加えます。

4人プレイの場合は、1枚余りますので、山札に加えてください。






IMG_4778.jpg

4人プレイでのゲーム開始時の様子です。
よくシャッフルした山札から、キャラクターカードをプレイ人数+1枚公開します。

ナナキカードの横に、キャラクターカードとマインドカードを山札から、
それぞれ1枚ずつ引き、裏面のまま配置します。






それではプレイ開始です。

プレイの流れを3つに分けて説明します。





1.仲間をスカウト(×4ラウンド)



IMG_4779.jpg

IMG_4781.jpg


このゲームのメインパートです。ナナキと対決する仲間を1ラウンドに1人ずつチームに加えていきます。

プレイヤーは時計回りに、下記のどちらかの行動をします。

1. 山札のマインドカードを1枚引き、
 公開されているキャラクターカードの下に置きます(最高で3枚まで)。

2.欲しいキャラクターカードを、その下に置かれているマインドカードごと、
 自分のチームに加える(ただしマインドカードが1枚以上置かれていること)。





IMG_4783.jpg

キャラクターカードをチームに加えたプレイヤーは、そのラウンドは終了になります。
全プレイヤーが、キャラクターカードをチームに加えるまで繰り返します。




IMG_4785.jpg

最後まで残ったキャラクターカードはナナキに取り込まれます。
キャラクターカードの下のマインドカードが3枚になるように山札から追加し、
4枚のカードをナナキに加えラウンド終了になります。


ラウンドの終了後、以下の手順に従い、
各プレイヤーのチームの編成と、ナナキの編成を行ってください。





■チームの編成

IMG_4792.jpg

IMG_4794.jpg

各プレイヤーはそれぞれのチームに加わった
キャラクターカードとマインドカードを色別に分けて列を作ります。
同色のキャラクターカードは重ねられます(どちらを上にするか、途中変更可能)。





IMG_4796.jpg

IMG_4798.jpg

無色のキャラクターカードは、どの色の列にも重ねられますが、
他のキャラクターカードと重ねることができません。




IMG_4800.jpg

IMG_4802.jpg

無色のキャラクターカードは、同色のキャラクターカードが加わった場合、
他色の列に移動してください。





■ナナキの編成

IMG_4785.jpg

ナナキに取り込まれたキャラクターカードとマインドカードを、色別に分けて列を作ります。
アイテムカードがある場合は破棄します。


IMG_4786.jpg

IMG_4787.jpg

キャラクターカードとマインドカードを天地反転させ、
同じマインドマークのナナキカードの下に重ねます。

《勇気》が《狂気》に変わるように、
ナナキに取り込まれると、心の向きが逆転してゆくのです。







次のラウンドは、最後にキャラクターカードをチームに加えたプレイヤーから始めます。

『仲間をスカウト』を4ラウンド繰り返し、終了です。
最後に各プレイヤーは、各列のキャラクターカードの配置を確定してください。



各プレイヤーは5人組のチームで、強力に成長したナナキと対決します!!!!









2.ナナキとの対決
 
 

 IMG_4803.jpg
 
各プレイヤーはナナキと、各色それぞれのマインドマークの数を比べ合い、対決をします。




IMG_4805.jpg

そのまえに、『ゲームの準備』で、ナナキに裏面で配られた
キャラクターカードとマインドカードを公開し、ナナキの編成に加えます。



IMG_4807.jpg

ナナキ用のマインドマークが『MIND CARD』の場合、
そのカードを破棄して、新たなマインドカードを山札から1枚公開して、加えてください。




IMG_4803.jpg

IMG_4808.jpg

これにより、ナナキのマインドマーク数に修正が加わりました。
プレイする際は、表示されてるより、多少変化することを覚えておくといいでしょう。


さあ、いよいよナナキとの対決です!!


勝利:ナナキのマインドマーク数以上
カードの右上にある脱出ポイントを合計し、プラスポイントにします。
米同数の場合は、プレイヤーの勝利です。


敗北:ナナキのマインドマーク数未満
カードの右上にある脱出ポイントを合計し、マイナスポイントにします。


・ナナキに加わったアイテムカードは、破棄されます。



ナナキとの対決に敗北した色を裏返してみました。
『赤《勇気》』がマイナスポイントになったのがイタイですね。
伏せてあるカードがあるため、予想外の展開になることがあります。






今回は発生しませんでしたが、下記のようなケースもあります。

・『キャラクターカードに重ねられていないマインドカード』
『マインドカードを重ねていない無色のキャラクターカード』は、
脱出ポイントをすべてマイナスポイントにします。

・チーム内に、キャラクターカード、マインドカードの両方が1枚もない色の列では、
『ナナキとの対決』は発生しません。









3.納鳴村からの脱出(得点計算)


IMG_4810.jpg



A.各色の脱出ポイント
『ナナキとの対決』で得た、各色の脱出ポイントを合計します。



B.アイテムカードの脱出ポイント
アイテムカードの脱出ポイントを合計します。

【アイテムカードについて】
マインドマークがなく、どの色にも属しませんが、
『ナナキとの対決』の勝敗に関わらず、確実に脱出ポイントを得ます。



C.特殊能力の脱出ポイント
ナナキに勝利した色の一番上に置かれたキャラクターカードが持つ、
特殊能力の脱出ポイントを合計します。

【特殊能力について】
キャラクターカードの下部に表示されています。
特定のアイテムやキャラを集めるなど、
それぞれの条件によって脱出ポイントを得ます。




IMG_4811.jpg

A〜Cを合計し、脱出ポイントが
一番多いプレイヤーが勝者です。
 
 
 



 
IMG_9641.jpg 
 
それほど複雑なルールではないので、一度遊んで見れば感触がつかめると思います。

最後にプレイする際のコツをいくつかご紹介しておきます。


■最初に配られたキャラクターカードは脱出ポイントが5点もあります。
 ナナキとの対決に敗北すると、大きなマイナス点になるので、
 なるべく負けないようにしましょう。

■自分が欲しいキャラクターカードに、
 他のプレイヤーが欲しくないマインドカードをつけるが理想です。

■5色あるマインドマークすべてを集めるのではなく、
 3色ぐらいに絞ることを目標にプレイするとよいでしょう。

■多くの脱出ポイントを集めても、ナナキとの対決で負けてしまうと
 大きなマイナス点になってしまいます。
 まずはマインドマークを集めることを優先しましょう。

■ナナキにはかならずマインドカードが3枚補充された状態で取り込まれます。
 キャラカードをマインドカードが少ない状態で引き取ると、
 ナナキとの対決で負けやすくなります。

■一番最後にキャラクターカードを引き取るプレイヤーは、
 どのキャラクターをナナキに取り込ませるか選ぶことができます。
 他のプレイヤーが嫌がるものを残すようにしましょう。

■アイテムカードはナナキに取り込まれると捨て札になります。
 ナナキを弱めたいときは、送りこむと良いでしょう。
 
 

機会があれば、ぜひ一度プレイしてみてください。
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0