SSブログ

デザインフェスタ VOL.43に行ってきた その1 [-コラム]

IMG_3653.jpg

ついに来場者数が1万人を突破したゲームマーケット。
どうやら2日開催について検討を始めているようですね。

今回は、5月14日/15日に開催されたデザインフェスタの様子をご紹介いたします。

以前にも、こちらのブログで取り上げたことがありますが、
なかなか熱気溢れるイベントです。
さすがに連日参加するのは難しく、15日のみの紹介になりますが、
ボドゲ制作の参考にもなりますので、お楽しみください!!





IMG_3759.JPG

小雑貨魚屋
魚に関するハンドメイド雑貨ですね。
かなり手の込んだブローチが大量に並んでます!!
制作の手順を教えていただきましたが、気の遠くなるような作業です。マジで。。。。



IMG_3665.JPG

omni-berry
オリジナルデザインのかわいいアミグルミを制作されています。
そのままボドゲにするのは難しいですが、
写真を使用してコンポーネントに加えてみたい造形ですね。



IMG_3669.JPG

ROBOTの寝言
ホームセンターで購入できる部材や、
アクセサリーパーツを使用したロボット雑貨を制作されています。
小さいながらも、しっかりした作りですね!



IMG_3676.jpg

AMPアトリエ
なんとゴリラ力士ッ!!!!!
ボドゲでもゴリラをモチーフにしたものが増えていますが・・・
キテるのかゴリラブーム!?



IMG_3685.JPG

カミカラ
ギミックが面白い、からくりペーパークラフトを制作されています。
最新作は型抜きされており、作りやすくなっていました。
今回はいくつか購入できました。



IMG_3687.JPG

Bappy
ハリネズミをモチーフにしたミニチュア雑貨を制作されています。
樹脂粘土で作られているそうですが、
ブログを見ると凄まじい数です・・・ここにも手作り阿修羅道がwww



IMG_3725.JPG

IMG_3726.JPG

ゆほぴか
ペットのミニチュアを制作されています。
なんと3Dプリンタで彩色まで出来るそうです。
ボドゲの駒なんかも対応可能とのことでした!!



IMG_3744.JPG

はが いちょう
精巧なドールハウスを制作されている作家さん。
作品の前はカメラを構えたギャラリーで溢れていました。
教室もやっているようなので、興味ある方はぜひ!!



IMG_3752.JPG


ひょうたんを使ったランプを制作されています。
なんと栽培から加工まで行っているそうです。
いい雰囲気ですね。



IMG_3778.JPG

Lynxtail
フェルトを使ったこけしを制作されています。
画像では分かりませんが、みつしりとフェルトが詰まってます!!
作るのかなり大変なはずです・・・^^



IMG_3772.JPG

IMG_3773.JPG

三幸
アクリル専門の加工工場がパーツの詰め放題をやっていました!
テストプレイやコンポーネントに使えそうなものがありましたよ^^。
撮影許可を取ったら、なぜか社長がドヤ顔で・・・せっかくなので1枚w



IMG_3774.jpg

淡くない羊毛。
独特なセンス溢れるアクセサリーや小物を制作しています。
いやもうスゴイです・・・動物たちの目が死んでますwwww




IMG_3779.JPG

リサ・ラーソンの作品が好きならおすすめの、
デフォルメされた動物の置物を制作されています。
名刺をいただいたはずなのですが・・・名前が分かりません。
知っている方がいたら教えてプリーズ!!



IMG_3783.JPG

Isopresso
バルーンアートを制作されています。
なんと接着剤などは一切使用していないそうです。
作品はだいたい2日でしぼんでしまうとのこと^^




IMG_3787.JPG

ヤマセ製陶所
デザフェスの面白いところは、こういった生活雑貨もあることですね。
とろろ好きとしては、こちらのすり鉢はかなり惹かれました。
やっぱ買っておくべきだったか・・・。




IMG_3792.JPG

月本せいじ
かなり精巧なポップアップカードを制作されています。
展示されていた球体のカードは展開すると、かっちりロックされる優れもの。
設計段階でしっかりとデザインするのがトラブル回避のコツだそうです。




IMG_3799.JPG

kokechi
群馬のこけし制作者がはじめたブランドです。
じつはうちのかみさんが大ファン。
三省堂なんかでも取り扱いがあるので、見かけることもあるのでは?




IMG_3807.JPG

折り紙の進工房
折り紙オブジェを制作されています。
ワンフェスなどにも出展されていますが、変態的なクオリティです(褒め言葉
以前に設計図を購入したことがありますが、難易度高すぎて挫折しましたw




IMG_3826.JPG

sakurai ayako
LINEスタンプなどを描かれている作家さんのようです。
床に寝そべりながら、猫まみれになるのは、
ひとつの理想の死に方ですね(ぇ



IMG_3829.JPG

音波屋
グロテスクでエロティックな野菜を作らせたら
右に出るものはいないという作家さんです。
この世界観でボドゲ作って欲しいですね!!




まだね、写真がいっぱいあるの・・・orz


いやもう会場をまわるだけで1日終わっちゃうイベントです。
今回は造形物を中心にまとめてみました。

まだまだ紹介したい出展者がいっぱいあるので、
取りまとめが終わったら公開しますね。
 
 
 
 
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

折り紙職人

初めて折り紙の進工房の折り紙職人です、褒め言葉ありがとうございます、検索していて、見つけてしまいました、折り紙は人まねが嫌いで、独学でオリジナル折り方を始めてから37年が経ちました、たしかに折る難易度は高いほうだと思われますが、簡単に折れるものの開発中です。次回ワンダーフェスティバルは抽選に外れてしまい、参加致しません、今後もどうぞよろしくお願い致します。
by 折り紙職人 (2016-05-20 21:38) 

RYO

こんにちは!コメントありがとうございます!!
デザフェスでわがまま言って、新作の完成品を購入させていただいたものです!!^^
ワンフェスに通っていた頃からファンでした。
いつかきちんと折れるように精進させていただきます!!
by RYO (2016-05-21 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0