SSブログ

ボドゲーマに登録! [-コラム]

top.jpg

現在、6000個以上のボードゲームが登録されているコミュニティサイト『ボドゲーマ』。

海外には、ボードゲームの情報発信地として、
boardgamegeekというサイトが有名ですが、
言語が英語なのでちょっと敷居が高いと思っていました。

ようやく日本語で気軽に検索できるコミュニティサイトが登場しました!!
春のゲームマーケットの新作も続々登録されていますね。

ボドゲーマ


 
 
 

login.jpg

こちらのサイトでは、未登録でも情報を閲覧できますが、
twitterやFacebookのアカウントを使って、ログインすることができ、
サイト内でレビューや掲示板への書き込みが可能になるだけではなく、
自分の所有するボードゲームのリストアップや、投稿に対する反応を確認できるようになります。

 
 
 
image3.jpg

マイページのトップには登録者のランクがあり、たまご→新入り→戦士など、
書き込みなどの貢献度によってランクアップするのは面白いですね。

 
 
 
サイトの一番下に小さく掲載されているので、ちょっと見逃しがちですが、
もちろん、未登録のボードゲームの追加登録もできます。

『幻影探偵団』はすでに運営者により登録済みでしたが、
画像や、タグなども追加可能です。

image1.jpg
image2.jpg

登録されたボードゲームの情報だけではなく、
画像、レビュー、戦略やコツ、プレイ説明といった項目があり、
ユーザーが書き込めるようになっています。

作者本人が書き込むべきか悩みましたが、問題ないようなので、
こちらのBLOGで公開している情報なども、転載していこうかと考えています。

残念ながら基本データや、ゲームタイプといった情報は、
登録時に設定されてしますと、現在は更新できないようです。
このあたりは今後の修正を待ちたいところです。

まだ寂しい感じですが、機会があれば『幻影探偵団』のページに遊びにきてやってください!!

ボドゲーマ『幻影探偵団』のページ
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。