SSブログ

手作りと量産 [-制作ノート]

ボードゲーム制作にかぎらず、ものづくりをする上で、
制作費の問題はつきものですね。

凝ったものを作ろうと思うと、どうしても制作費が上がり、
販売価格が高くなってしまいます。

『幻影探偵団』でも、販売価格との折り合いをつけるのに苦労しました。

しかし、ゲームマーケットでは、そういった制限を解除して、
手作り制作で素晴らしいコンポーネントを仕上げる方々がいらっしゃいます。

エルタイルズ、スチームウォーズ、チューリップバブル、マトリンゴなどなど、
こだわりの仕上がりに感動しつつ、その苦労を考えると、
あきらかに人の道を踏み越えた“阿修羅道”ゆえ、
けして脚を踏み入れてはならないと、堅く心に誓っていました^^。


でも、量産せずに、作り方を公開すれば、
興味を持ったユーザーさんが自主的に工作してくれるんじゃ????


なんていう、あま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い期待を持って始めたのが、
『幻影探偵団 豪華版パーツ』の数々でした。


幻影探偵団のカスタマイズ

カスタマイズパーツのダウンロード



IMG_0114-683fa.JPG

コンセプトとして、

・ガンプラレベルの工作で仕上がること
・100均や東急ハンズなどで入手しやすい部材を使う
・特殊な工具を使わない

というように、あくまで“お手軽工作”での提案で進めることにしてみました。




実際にやってみると、これが予想以上に難しい!
時計のジャンクパーツや、各種専門パーツを取り寄せ、
1点ものと割り切れば、もっと楽に作れるはずなのだが、
コンセプトどおりの仕様で、納得できるものを提案するのにだいぶ時間がかかりました。

仕上がったものは好評でしたが、
それでも、メッキを剥がすために重曹で煮たり、
接着剤を使用して貼り込むことに、ハードルが高いと感じる方もいたので、
“お手軽工作”という企画は難しいですね。




IMG_8424.jpg

11月のゲームマーケット2015秋に向け、再々版を決めた時に、
『髑髏王ボード』を印刷して販売することや、
おまけとして『ふろく工作キット』を特典として封入することを検討しましたが、
それほど需要がないだろうと判断してボツにしています。

最終的には、書き溜めていたアイデアを元に、
拡張ルールを特典として用意することになりましたが、
実際に作っていたらどうなっていたのか気になるところです。




・・・が、ここで話が終わらない・・・




いよいよゲームマーケットが近づいてくると、
いろいろな手作り制作のコンポーネントの画像がtwitterで公開されるんです!!

うわぁ!スゲェ!!凝ってるな!!カッケェェ〜〜〜〜!!!!!!!
し、手裏剣削ってる!手描きかよ!!
レーザー?バァ〜〜〜〜〜ニングだと!?ネコかわいいッ!!!!

それらの画像を見ていると、ついつい自分でもやりたくなってしまいます・・・orz



結局は、無茶なスケジュールでの深夜作業の連続です。


IMG_8596.jpg

IMG_8601.jpg

IMG_8608.jpg

IMG_8614.jpg

IMG_8621.jpg

IMG_8612.jpg

IMG_8619.jpg

IMG_2108.JPG

IMG_8635.jpg


気がつけば、勢い余って『招待状』に血糊を描いたり、化粧箱用の帯まで作っていました。

“お手軽工作”として提案したものですが、量産するにはやはり大変で、
気がつけばがっつり“阿修羅道”に踏み込んでいましたね・・・orz

結局、5部制作するのが限界でしたが、うかつに踏み込むと地獄を見ることを、
身を以て体験したゲームマーケットになりました。

やはり、手作り制作の場合は、よっぽど計画的にやらないとキツイですねぇ。



IMG_8648.jpg

IMG_8644.jpg

そういえば、ゲームマーケット用に『髑髏王のおめん』も作ってましたね。
すっかり忘れていましたw

こんなこと無計画でやってたら、そりゃ大変ですよwwww



CUZEZegUAAEMxiH.jpg-medium.jpeg

それでも、ゲームマーケット当日、『豪華版パーツセット』が完売し、
試遊卓でも遊んでもらえたのは嬉しいことです。

再版の問い合わせを何回かいただいていますが、今のところ予定していません。

もし機会があれば部材を集め、工作していただけると、作者としては嬉しいかぎりです。
 
 
 
 
さて、次回は『再版での追加要素』について書いてみたいと思います。


ではでは。 
 
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0