SSブログ

再版までにやれること [-制作ノート]

いざ再版をすることになっても、まず気になるのがどれくらい需要があるのかということ。
これはゲームマーケット2015秋に行った再々版でもおなじです。

再版してみたら全然売れなかった・・・という悪夢は避けたいですよね。

そこで再版までにやってみたこと、検討したことをまとめてみました。





IMG_0784.jpg

・ゲーム会、試遊会でプレイしてもらう
『幻影探偵団』はゲームマーケットのアンケートでは、
評価が大きく分かれる作品となりました。
実際にプレイした方から、感想を聞くことで再版の需要があるか、
改善する点がないか意見をいただいています。

また、試遊会などのイベントに参加し、
再版までのあいだ、話題を繋げることも重要だと思います。
ボドゲの新作は常にリリースされているので、
埋もれないようにしたいところです。




・twitter、ブログのレビューを検討する
『幻影探偵団』をプレイした方からレビューをいただけることがあります。
当然、いい評価ばかりではないですが、
ゲームシステムのバグや、分かりにくい点など、改良の余地がある場合もあるので、
できるかぎり拾えるようにしたいですね。
もちろん好評価も再版するためのモチベーションになるので大事にしたいです^^




CARD_RGB.jpg

・プレゼントキャンペーン
昨年のクリスマスに、クレーム対応用に保管していたものを、
プレゼントするという企画を行いました。
twitterで呼びかけた突発的なものでしたが、
多くの方に参加してもらい、興味をもっていただけました。
在庫に余裕があればイベントとして試してみたいですね。




・修正点を検討する
マニュアルなどに誤字脱字がある場合は修正したいですね。
遊んだ方から分かりにくい点などの指摘があった場合も、可能なかぎり調整したいところです。
『幻影探偵団』でも、基本ルールはそのままに、そういった点を調整して再版しました。

デザインを大きくいじる場合は、『第2版』『新版』などの目印を
パッケージにレイアウトする必要が出てくるので注意したいですね。




IMG_7293.jpg

・販路の検討
『幻影探偵団』は再版をした場合、委託をお願いすることが前提になっていました。

ゲームマーケット2015春の開催日が、結婚記念日と重なっており、
出展が絶望的な状態・・・(ここは笑うところ

同じ時期に仕事場の引っ越しが重なったこともあり、
テストプレイでもお世話になっていたイエローサブマリン様に、
一括で委託をお願いすることになりました。

さらに折よく、ペンとサイコロのろいさんから、
ゲームマーケット大坂での委託や通販のお話しをいただいたり、
EJIN研究所のエジンさんから、
ゲームマーケット2015春での委託をお願いすることができました。

最近では、キックスターターや、自分自身で通販をするケースもあるようですが、
自分自身が対応できないと判断し、検討しませんでした。

事前に販路を確保できるなら、検討しておくべきでしょう。





・印刷所を検討する
制作をお願いした印刷所で引き続き再版するべきか。
納期や割引、クオリティの問題で変更する場合もありそうですね。
発注する個数によっては、単価が変わる場合もあります。

また、お願いするつもりでも、料金設定が変更になっていたり、
印刷の仕様が変更になっていることもあるので、
スケジュールとともに確認する必要があります。

当然のことながら、ギリギリの発注はトラブルの元になるので要注意!





・その他の企画
このほかにも、他のゲームとのコラボや、拡張ルール、マニュアルの英語化など、
11月の再々版までにやってみたことがありますが、
長くなりそうなので、それはまた別の機会に!!





次回は『手作りと量産』について書いてみたいと思います。


ではでは。
 
 
 
 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0