SSブログ

ゲームマーケットおつかれさまでした! [■ゲームマーケット2015秋]

IMG_8653.jpg

はやいものでゲームマーケットから4日が経ちました。

仕事がバタついてしまい、ブログの更新が遅れましたが、
ゲムマ当日の様子を振り返ってみたいと思います。





IMG_8657.jpg

家を出る時に荷物を縛っていたヒモが切れ、
慌ただしいスタートになりましたが、
出展者入場の8時前にはビックサイトに到着。

すでに入口前には一般入場の列ができていました!!
かなりの人数だったので、最初はデザフェスの列かと思ったら、ゲムマでした。

キングダイスゲームズのナヴェさんとばったり遭遇し、
いっしょに建物に入ろうとしたところ、ハッピを着た係員から、
「企業ブースの出展者以外は、8時にならないと入場できない」と言われ、しばらく足止め。

ナヴェさんと、これはおかしい・・・と、首をひねっていたところ、
ゲムマ運営のえらい人を見かけたので、再確認すると、案の定入場OKとなりましたw

いやもうホントこういうの勘弁して欲しいぞ!!



IMG_8658.jpg

ビックサイトは不慣れなのですが、東館って意外と距離があるんですね。

会場のホール前には、すでに出展者が入場待ちとなっていました。
予定どおり8時には開場。設営準備にかかります。



IMG_8662.jpg

1年前に出展では、郵送済みの荷物が届いておらず、タイムロスになりましたが、
今回はバッチリ届いていました!!

ところが、いざ設営という段階で、印刷物や、カッターなどの搬入物の一部を
忘れていたという大ポカが発覚・・・orz

最終的にはどうにかなりましたが、荷物の確認はちゃんとやらなきゃダメですね。



IMG_8675.jpg

当日のスタッフとして、HOY GAMESのやざわさんが駆けつけてくれました。
さすが出展者ということもあり、バッチリな動きですね。

今回もPOPを持ち込んだのですが、高さが規定にひっかかり、
テーブルより奥に配置するなど、ギリギリまでレイアウトを組み替えることになりました。

スムーズに進めるつもりでしたが、本番になるといろいろありますね。




10時には、予定どおりゲームマーケット開場!!!!



今回は再版ということもあり、ゆったりとした出展になると予想していましたが、
しばらくすると奥まった位置にあるJブロックにも一般参加者が溢れ、
ハッピーゲームズのブースにも購入者がたくさん訪れるようになりました。

今回の出展では、事前に『幻影探偵団』の情報を調べずにきた方が多く、
ルールや世界観などを説明することになりました。
さらに予約された方や、すでに『幻影探偵団』を遊んでいただいている方から感想をいただいたりと、
つねにブースがバタついており、十分に対応できなかったのが悔やまれます。

委託販売の『ドラゴン』は開場早々に完売!!!!



IMG_8676.jpg

試遊卓には豪華版をご用意しました!

試遊卓も午後からボチボチ始めようと、おっとりペースで考えていましたが、
開場直後から、いつ遊べるのかと、ブースに問い合わせをいただくことになります。

予想以上に混雑したこともあり、試遊は前回同様14時過ぎになるかな、と思っていたところ・・・



CUZEZegUAAEMxiH.jpg-medium.jpeg

なんと、一般参加していた、ある方にインストをしてもらえることになりました!!


CUZMFDiUAAAfu0N.jpg-medium.jpeg

CUZYG-yUAAAJTh6.jpg-medium.jpeg

『幻影探偵団』はインスト含め、時間のかかるゲームですが、3回も試遊してもらえました!!

試遊した方から、笑顔で「面白かった!!」と言ってもらえ、本当に再版してよかったです。





IMG_8678.jpg

抽選となった豪華版パーツセットも好評でした。
期限の14時を超えても引き取りのなかったキャンセル分も、
twitterで呼びかけたところ、光りの速さで売れてしまいました^^。




IMG_8677.jpg

当初は髑髏王のお面で接客しようと思いましたが、視界が狭いため断念しました^^

15時以降はだいぶ落ち着きましたが、
17時の終了ギリギリまで、購入していただきました。

今回は再版ということもあって、完売まではいきませんでしたが、
かなりの数を販売することができました。

すでに『幻影探偵団』をお持ちの方も、拡張を購入していただけました。

海外からいらっしゃった方々にも、購入していただけたので、
ひょっとしたら、海を隔てたどこかで遊ばれているかもしれませんね。



今回の出展は反省点が多かったと思いますが、
無事に終了することができました。

購入していただいたみなさん、設営&試遊を手伝っていただいたみなさん、
本当にありがとうございました!!!!
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0