SSブログ

第22回アナログゲーム体験会に参加しました [■アナログゲーム体験会]

IMG_0730.jpg

昨日は、イエローサブマリン秋葉原RPGショップで開催された、
『第22回 アナログゲーム体験会 in YellowSubmarine Akihabara』に参加してきました。

イエローサブマリン ゲーム店ブログ



IMG_0734.JPG

多くのサークルさんが参加される中、
ハッピーゲームズは『幻影探偵団』の拡張ルールを持ち込みました。



ハッピーゲームズ『幻影探偵団』

IMG_0806.JPG

ゲームマーケット2015秋に販売する再版に付ける
拡張ルール『猟奇耽異-キュリオシティ・ハンティング-』を入れてプレイしていただきました。

テストプレイを繰り返しながら微調整をしていましたが、
初プレイの方にも、繰り返し遊んでいる方にも、楽しんでいただける仕様になりました!


IMG_0784.jpg

各プレイヤーにハガキサイズのサマリーを配るだけなので、
セットアップに手間はかかりません。


IMG_0738.JPG

この日も手作り制作の豪華版仕様で遊んでいただいています!
プレイしていただいた方意外にも、拡張ルールについて質問いただいたり、
ご意見をいただき有意義な時間を過ごすことができました。






それでは、この日参加された他のサークルさんのゲームも紹介してみましょう。

インストの合間に撮影したものなので、
撮影漏れしたものもあるとは思いますが、ご了承ください。
  
  

 
 


EJIN研究所『ヌシも悪よのう』

IMG_0775.JPG

江戸時代の悪徳商人をモチーフにした新作カードゲームです。
ゲームマーケット2015秋に向け制作中ですが、まだ詳細は公開されていません。


IMG_0819.JPG

タイトルに偽りなく、ワルそうなキャラが勢揃いですね!






ガーデンゲームズ『アムステルダムの運河・新版』『カードの迷宮』

IMG_0764.JPG

まずは春のゲームマーケットで発売された『アムステルダムの運河・新版』です。
新版でデザインが一新され、面白さに磨きがかかりました!!
完売中でしたが、秋のゲームマーケットでは再版されるとのこと。


IMG_0817.JPG

続いては、新作『カードの迷宮』。
地下迷宮を探索してお宝を拾う、競りゲームです。
いつも通りジレンマ満載の駆け引きが楽しめそうです!!







ウォーロードゲームズ『スーパーダンジョンエクスプローラー』

IMG_0768.JPG

ミニチュアを使用した新作の協力型ボードゲームです!!
いやすごいですね!!これ全部入っているそうです!!!!!
かなりボリュームありますよ。

IMG_0788.JPG

今回のイベントでは、ミニチュアを塗装したものを用意されており、
かなりインパクトのある盤面になっていました。







てぃ〜くらぶ『誰も出てこない』

IMG_0800.JPG

ゲームマーケット大賞候補『PRINCESS ESCORT』のてぃーくらぶさんの最新作!
財宝集め × 脱出ゲームをテーマにしたカードゲームです。


IMG_0816.JPG

財宝を守る門番・ゴーレムがかなり手強いというウワサを聞きます!
HPには『心臓の弱い方、低年齢の方にはお勧めしません』とありますが、
いったいどんなゲームなんでしょうね!????








OKAZU brand『はんか通骨董市』

IMG_0791.JPG

『ミネルウァ』『ゴー・ダッ・チーズ』をはじめ、数々の名作を排出するOKAZU brandさんの最新作。
今回のテーマは骨董品の蒐集とのこと。


IMG_0790.JPG

価格の暴落、ウワサや贋作などを見切りながら、
他のプレイヤーより儲けるカードゲームのようです。








ワンドロー『ヴィレッジオブファミリア』

IMG_0779.JPG

リアルタイムドラフト・陣取り・セットコレクションと複数のシステムを盛り込んだ、
リプレイ性の高いボードゲームです。
こだわり抜いたグラフィックもかっこいいですね!









梟老堂『Wolf&Hound』

IMG_0745.JPG

現在、Kickstarterプロジェクト進行中の新作を体験プレイ!!
立体的に組まれたコンポーネントがスゴイです!


IMG_0756.JPG

2ペア対戦ゲーム『たまもーる』のリメイク版とのことですが、かなりイメージ変わりましたね!
体験プレイには女性陣も参加されていて、華やかな感じでした。









77spiele『木馬と英雄』

IMG_0757.JPG

『ファラオの帰還』の77spieleさんと、長谷川登鯉さんがタッグを組んだカードゲームです。


IMG_0759.JPG

44×63mmのハーフサイズのカードを使っているので、
盤面が広がってもきれいに収まりますね!!


IMG_0794.JPG

この日は、さとーふぁみりあさんの新作『忍ジャン!!』も遊ばれていました!!








AHC『毒の王冠』

IMG_0813.JPG

『犯人はこの中にいる!』などのカードゲームや、TRPGを制作しているAHCさんの新作は、
王位継承権を巡る、4-5人用の毒殺カードゲーム!!








リトルフューチャー『boketeカードゲーム』

IMG_0803.JPG

『SANGKU!』でおなじみのリトルフューチャーさんの大喜利ゲームですね!
写真には『ワー!ワーウルフ』のコンポーネントもあるので、
遊ばれたあとなんでしょうか?








Power9Games『御用達(ごようたし)』

IMG_0827.JPG

『ひつじとどろぼう』でおなじみのPower9Gamesの新作は、
なんとエイトさんこと、岩﨑さんのデビュー作『御用達(ごようたし)』です!!

IMG_0829.JPG

将軍家御用達の座を賭けた商人たちの駆け引きをモチーフにしたボードゲームです。
擬人化した動物たちのキャラがいいですね!!








HOY GAMES『ドラゴン』

IMG_8527.jpg

イベント会場には、一般参加としてたくさんのボドゲ制作者の方々がいらっしゃいました。
そのなかにHOY GAMESのやざわさんを発見!!
テストプレイにも何度か参加させていただいた『ドラゴン』をようやく手に入れることができました。


IMG_8528.jpg

もちろん箱裏にはサインとイラストをいただきました・・・が、
なんか、マメがやつれてないか!???




そんなこんなで、新作から旧作まで盛りだくさんの体験会でした。

参加した皆さん、ありがとうございました。

今回紹介したもの以外にも、撮影した写真がありますので、
ご希望の方にはストレージ等で送らせていただきます。




イエローサブマリン秋葉原RPGショップでは、いろいろなゲーム体験会が開催されています!
ハッピーゲームズもまた参加いたしますので、
機会があれば、ぜひ参加してみてください!!!!


ゲームマーケットまで、いよいよ1ヶ月をきりました。

引き続きよろしくお願いいたします!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。