SSブログ

応募フォームの作り方 [・出展おぼえがき]

ゲームマーケットまで1ヶ月ほどになり、
取り置き予約を始めるサークルさんが増えてきましたね。

ハッピーゲームズも昨日から『幻影探偵団』と『猟奇耽異』の取り置きをはじめました。

前回使用した予約の応募フォームですが、1年ぶりの出展ということもあり、
作り方をすっかり忘れ、イチから作り直すはめに。。。。

そこで今回は備忘録として、取り置き予約の応募フォームと、
予約完了のメールを自動的に送ってくれるステキなシステムの作り方を・・・


紹 介 し て い る サ イ ト を 紹 介 し ま す w


いや、もうね、こういうのホント疎いんですよ。
今回紹介するサイトは、いくつかのサイトを見比べて、一番参考になったところです。

メールの自動送信の部分は、分かりづらいかもしれませんが、
テストしながらゆっくりやれば、かならずできるので、慌てずにチャレンジしてください。

なお、こちらの応募フォームを作るには、Googleに登録が必要になります。


Googleフォームで自動返信システムをサクッとつくる
 
 



ウィンドウのキャプチャ 1のコピー.jpg
ウィンドウのキャプチャ 3のコピー.jpg


必須項目として、名前、予約番号、メールアドレスを記入してもらっています。

メアドは自動返信を選定するのに必要な項目ですが、
トラブルが発生した時にも必要になるので、かならず記載してもらえるようにしたいですね。

反対に、名前に関しては確認するためだけのものなので、
本名でなくてもまったく問題ないです。

予約番号がくせ者で、ゲムマ当日にはこちらの番号を使って、
予約した本人かを照合するのですが、覚えていない方がいるケースも多々あります。
どれくらい厳密に照合するのか、悩ましいところです。

今回は販売物が複数あるので、ボタン式の項目を2つ用意しました。
この辺はもっと上手にできそうな気がしますが、時間優先で作業を進めています。

そして、コメント欄ですが、意外と意見をいただけるので、
孤独な制作活動の合間に、読み返すだけでも励みになるので、
書いていただける事に期待を込めて枠を設けています^^。



上の記事を参考にして作ったのが 『幻影探偵団』の応募フォームです。
文字などは、他の出展者のものをお手本にしながら作るといいですね。


GM2015秋 『幻影探偵団』取り置き予約フォーム
  
 
予約者名簿を作成し、返信メールも自動で送ってくれる優れものです。

ぜひお試しください。
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。