SSブログ

BGGに登録してみた [■ゲーム制作おぼえがき]

PD.jpg

昨年末、『Bord Game Geek(以後BGG)』への登録をしてみました。

世界中のボードゲーマーが集まる情報サイトですが、
英語がまるっきりダメな自分でも、翻訳サイトを駆使し、
どうにかかたちにすることができました。

もちろん、自力でどうにかなるわけもなく、
登録の仕方を丁寧に紹介しているサイトがあり、
それに習ってチャレンジさせていただきました!!

もっとホイップとスパイスを!

部屋とボードゲームと酒と泪と男と女


操られ人形館の志乃さん、ちゃがちゃがゲームズのJun1さん、
ありがとうございます!大変参考になりました!!

とはいえ、それでもやっぱり大変ですね。
リンク先の記事にもありますが、登録や記事の掲載には審査があり、
場合によっては差し戻しなどもあります。

『幻影探偵団』でも、「もう少しルールくわしく!」
といったような問い合わせメールが返信されてきました^^

写真も重複するようなものはNGになります。

本来ならば、前作『傾国-KEIKOKU-』の登録や、
自分自身とハッピーゲームズについても、記事を増やしたいところでしたが、
そこまで作り込む余裕がありませんでした。

とりあえず登録できたので、自己満足終了〜ッ!!

・・・というような状態になるところ、
TwitterでJonさんからメッセージをいただきました。


日本のゲームを世界に広めよう!

Jonさんは日本のボードゲームに興味を持ち、BGGで紹介したいというのです。

しかも、なんと無料です!!!!
せっかくなので、お願いすることにしました。

今回は『傾国-KEIKOKU-』の登録と、
すでに登録済みの『ハッピーゲームズ』『RYO』についての記事になります。

フォームの登録は日本語で行いますが、Jonさんとのやりとりは基本的に英語です。
とはいえ、Jonさんのサポートとして、djangoさんをはじめとする、
何人かの日本人も企画に参加されているので、
スムーズに作業を進めることができました。

登録に参加された皆さん、ありがとうございました!!


KEI.jpg

HG.jpg

RYO.jpg

Jonさんからは、さらなる改良も提案されているのですが、
『幻影探偵団 第二版』の作業もあるので、少しずつ進めさせていただいています^^。


BGGのリンクを掲載しますので、機会があればご覧ください。

幻影探偵団(Phantom Detectives)

傾国-KEIKOKU-(The Ruinous Beauty)

HAPPY GAMES(II)

RYO FUKUSHIMA

※HAPPY GAMESはすでに同じ名前の別出版社が登録していたので、(II)が付いています^^

 
もちろんBGGにユーザー登録していれば、記事に加筆なども可能です。
以前にレビューをしていただいた、
hal_99さんには『幻影探偵団』の動画をリンクしていただきました。


ゲーム制作は、作るだけではなく、こういう活動も楽しめると思うので、
気になる方はぜひチャレンジしてください♪
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0