SSブログ

ゲームマーケット秋の新作を遊ぶ その2 [■ゲームマーケット2014秋]

IMG_6979.jpg

イエローサブマリン秋葉原RPGショップで10月26日(日)に開催された、
第10回創作ゲーム体験会におじゃましました。

昨日に引き続き、ゲームマーケット秋に出展される作品について紹介させていただきます。

イエローサブマリン秋葉原RPGショップ ブログ







IMG_7050.JPG

ダンゴーダンジョン

事前予約で話題を集めている榎乃家さんの新装版ですね。
アートワークを担当する井上磨さん&長谷川登鯉さんによるインストで遊ばせてもらいました。



IMG_7040.JPG

ダンジョンに潜入したパーティーをモチーフにしたバッティングゲームです。
カードのデザインや、得点となる宝石が豪華ですね。


IMG_7044.JPG

1〜6の数字が書かれたカードを使い、駆け引きを繰り返すゲームなのでシンプルです。

・・・が、それゆえに大変盛り上がります^^

戦わずに宝石ばかりを狙うプレイヤーをなじりながら、
ワイワイガヤガヤと楽しめるので、普段はボードゲームを遊ばない方や、
初心者にも安心してプレイしてもらえるゲームになっています。

今回、会場に用意されたものはテスト版でしたが、完成版が楽しみですね。


現在、事前予約が可能なセットは限られていますが、
気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。








IMG_7057.JPG

KASAKASA!


『ヒロインズ×ロワイヤル 』『セイブザクイーン』などでおなじみのサークル3D6さんの新作です。

美少女系のゲームを作られているイメージがありましたが、
な、な、な、な、な、なんと!!秋の新作は・・・


G 系 で し た ッ ! ! ! !


もうね、パッケージからしてスゴイ!!ちゃんとモザイク処理を施しているのに、
なぜか左下にはG(ゴキ●リ)のイラストがッ!!!!!(笑)

・・・サークル3D6さんに何があったのか気になるところです(真顔





でもね、そんなことで驚いていちゃダメ・・・




IMG_7054.JPG

なんと、このゲーム240枚もあるGチップを握って遊ぶのですよ!!!!

しかも、そのGチップを2LDKのマップシートに配置していくという!!!!!!!

溢れてます!!Gが部屋に溢れかえっています〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!!!!!



IMG_7056.JPG

いやぁ、思わず興奮してしまいました(笑)

ゲーム終了後の配置です。凄まじいですね^^

残念ながら、健闘したものの、惜しくも2位でしたが、
かなりハイテンションで遊べました(笑)

願わくば、次回はGが苦手な女子に参加してもらい、
身を悶えながらプレイする、そんなステキな現場に加わりたいものです(超真顔


こちらのゲームは、ようやく情報が公開されたばかりで、
まだ取り置き予約はしていないようですが、
注目されること間違いなしの一品です!!!!







IMG_7063.JPG

パイレーツコード


前回のゲームマーケットで『ヴァンパイアレーダー』を発表した、かぼへるさんの期待の新作です!

今回はテスト版でのプレイになりました。
前作同様ドット絵のビジュアルになっていますね。

14枚のカードから、あらかじめ抜かれたカードの番号を当てるという推理系のゲーム。
『幻影探偵団』とは違い、推理シートなどを使用しないタイプです。

同じ推理系ゲームの制作者としては、負けられない勝負でしたが、
残念ながらみごとに出し抜かれました(笑)


IMG_7064.jpg

推理系のゲームでは、答えを間違えたら即脱落になるものが多いですが、
『パイレーツコード』では、その辺が改良され、駆け引きの材料にもなっているのが興味深いですね。

拡張セットには、猫が登場するカードもあるようですね。
次の機会にはドヤ顔で勝利したいものです。


『パイレーツコード』は取り置き予約も好調、
枠を広げて継続しているようです。
当日、確実に入手したい方は、事前予約をお勧めします!!





IMG_7066.jpg

トリックorトリック

春に『Futures!』をリリースしたワンモアゲーム!さんの新作ですが、
今回は相方さんの初出展作品とのことです。

創作ゲーム体験会終了後の飲み会で試遊させてただきました!

クリアケースにお菓子を模したトークンと、
かわいいカードイラスト!!女性に人気が出そうですね。

ゲームとしてはシンプルなブラフゲームで、初心者から楽しめるルールになっています。

今回遊んだのはテスト版ということでしたが、どんな仕上がりになるのか楽しみですね。

取り置き予約に関しては、まだ始まっていませんが、
ゲームマーケット公式ブログなどに、今後告知されるはずなので、
気になる方は要チェックですね。







2回に分けて、創作ゲーム体験会で遊んだゲームを紹介しましたが、
イエローサブマリン秋葉原RPGショップでは、月イチでこうしたイベントを開催しています。

ゲームマーケットでは混雑していて試遊できなくても、
こちらのイベントに参加されれば、作者のインストでゲームを体験することができますよ。

また、ボードゲーム制作者の方も、刺激を得るには最高の場所ですので、
一度会場を覗いてみてはいかがでしょうか。
 
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。