SSブログ

ゲームマーケット秋の新作を遊ぶ その1 [■ゲームマーケット2014秋]

IMG_6979.jpg

イエローサブマリン秋葉原RPGショップで10月26日(日)に開催された、
第10回創作ゲーム体験会におじゃましました。

イエローサブマリン秋葉原RPGショップ ブログ


これまでにも何度か、試遊やテストプレイをさせていただいたイベントです。
今回はカメラを持ち込んだので、ゲームマーケット秋に出展される新作を中心に、
遊んだゲームをご紹介させていただきます。






IMG_6996.JPG

ひつじとどろぼう

『ドラゴンズストーン』でおなじみのPower9Gamesさんの話題の新作です。
ドラフト&カード配置による駆け引きが楽しいゲーム。

IMG_7000.JPG

A3シートに手札を配置して、スタート地点にある小屋から道や河を繋いでポイントを得ます。
モフモフのひつじチップを狙うどろぼうを上手に操り、対戦者のポイントを奪うことも出来るので、
短時間ながらきっちりとした駆け引きが楽しめます。

今回はきれいに河を伸ばしたナインさんの作者勝ち(笑)

IMG_7003.jpg

ゲーム終了後の様子です。
得点の高い街に道を延ばしたものの、あと一歩及びませんでした。

インストもしやすく、ルールも覚えやすいので、小学生でも十分楽しめます。
テーブルにシートを広げて、家族で遊んでみたいですね。
もちろん、ゲーム会に持ち込んでも、初心者から楽しめる守備範囲の広い作品になっています。

『ひつじとどろぼう』は取り置き予約が始まっています。
タンサンファブリークさん特製のステッカーも付くので、
気になる方はチェックしてみてください!







IMG_7005.JPG

とりっく&でざーと

『ベクーニア』『暗殺狂時代』など、
たくさんのゲームを発表している操られ人形館さんの新作です。


IMG_7006.JPG

4つの種族の絵柄が描かれたカードを使ったトリックテイクのゲームです。
ラウンドの最後に、パスしたカードによって革命が起こり、
勝利ポイントが決まる、駆け引きの熱いゲームです!!


IMG_7020.JPG

各プレイヤーに配られるシートもコンパクトながら機能的。
木製チップを使ったチェックディスクのおかげで、
初めてでもミスを減らし、集中してプレイできますね。

ゲームは残念ながら最下位。近いうちにリベンジしたいところです。


IMG_7014.JPG

基本ルールは難易度を落として、ボードゲーム初心者でも遊びやすくなっていますが、
上級者用の拡張ルールもしっかり用意されているので、
ゲームに慣れたら、さらなるジレンマを体験したいですね。

『とりっく&でざーと』も取り置き予約が始まっています。
気になる方はチェックしてみてください!







IMG_6991.JPG

ゲームトレイ&ターンマーカー

『ふろせん』『ベクトルズ』で同じみのオハローワークスさんのつくる良質なゲームグッズです。

コンパクトで持ち運びに便利なゲームトレイに加え、
ゲームマーケット秋には、「ターンマーカー」と「ゲームトレイミニ」がラインナップに加わるそうです。

IMG_6987.jpg

『ベクトルズ』も遊ばせていただきました。
多人数でわいわい騒ぎながら遊びたいライトなパーティーゲームですが、
シンプルな中にきっちり駆け引きが盛り込まれています。

ゲームはこちらも負け。トホホ。

『ベクトルズ』はすでに販売されており、
会場になったイエローサブマリン秋葉原RPGショップでも取り扱っているようです。







IMG_7030.jpg

PRINCESS ESCORT

こちらは、てぃ〜くらぶさんが初出展とは思えないクオリティで制作!!
護衛軍と反乱軍に分かれて姫をお城に送り届ける正体隠匿系ゲームです。


IMG_7036.jpg

プレイヤーは7日間、クエストと投票を繰り返して、護衛軍の中に潜む裏切り者を捜し出すのですが、
ゲームのキモになる投票には、なんと型抜きされたパッケージを使うのです!!当然オリジナル仕様!!


今回は推理系のゲームを作っていることもあり、『推理能力』をもつキャラクターで参戦。

初回のクエストでいきなりラスボス級の敵に遭遇するなど、ハプニングもありましたが、
どうにか反乱軍のプレイヤーを倒すことができ勝利。

ただ、手番の関係で能力を活かすことができなかったのが残念。


IMG_7038.jpg

『PRINCESS ESCORT』は、カードのイラストにもかなり凝っています。
護送する姫様も能力値に変化を持たせながら、バリエーション豊富です。

取り置き予約も開始されています。
なんとプロモーションカードが2枚付きます!!
人狼や正体隠匿系のゲームがお好きな方なら、おすすめのゲームになると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0