SSブログ

チャレンジするまえに [・印刷入稿にチャレンジ]

IMG_4479.jpg


ゲームマーケットも無事に終了し、ちょっと一段落です^^。


少し前にツイッターで告知しましたが、
GW明けから『傾国-KEIKOKU-』第2版の制作過程について書いていくつもりです。

初版のときに書いたような制作ノートもありますが、
まずは第2版で行った印刷所への入稿過程についてまとめたいと思います。


ありがたいことに、今回マニュアル以外の印刷をお願いした
萬印堂様から承諾をいただき、
入稿時に使用したテンプレートで説明していきます。

本業でのノウハウを活かした印刷入稿での注意点も上げていきますので、
ボードゲームを印刷所で制作してみたいと考えている方の参考になれば幸いです。


■テンプレートを取り寄せよう

■カード&ボードを作る

■円形チップを作る

■化粧箱を作る

■印刷濃度について

■入稿する時の注意点

■仕上がりをチェック



以上7回に分けて公開する予定ですが、いくつか注意点があります。

・使われている用語は現場によって変わる場合があります。
・使用されるテンプレートなどの仕様は情報は2013年2月時点のものです。
・制作にはIllustratorCS5/PhotoshopCS3を使用しています。
・今回は印刷をオンデマンド印刷で行っています。
・ブログで掲載されるテンプレートのデータなどは、低解像度のJPGデータです。印刷には使えません。
・社名は敬称略とさせていただきます。

・書かれた記事を鵜呑みにせず、かならず自分でもう1度確認しましょう。


それではまた次回!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。