SSブログ

フリー素材を使うときの注意点 [■ゲーム制作おぼえがき]

最近は画像素材だけではなく、音源や動画、フォントなど、
フリー素材がたくさんあります。

ひとくちにフリーといっても、完全に著作権を放棄しているものから、
購入者が自由に使ってもよいという許諾を出しているものまで様々です。

『傾国-KEIKOKU-』でも、そういった素材集を活用して、
イラストやデザインを制作しています。

どういったものがあるのか、ちょっとご紹介。



IMG_4010.jpg

こちらは家電量販店などでも購入可能な画像素材集。
パッケージ商品として、PCソフトのコーナー付近でよく売られています。
実写の風景や、金属や繊維などといった
テクスチャーに使うために撮影された素材が多いですね。


IMG_4008.JPG

こちらは書店でも販売されている素材集になります。
収録内容を掲載した書籍の付録のようなかたちでDVDやCDが同梱されています。

最近はこちらのタイプの素材集が流行っているようで、
イラストや文様など、写真以外のバリエーションも豊富です。


こういった素材集も、だいぶ価格が下がり、購入しやすくなりましたが、
かならず確認したい注意点があります。



IMG_4013.jpg

それが『使用許諾』についてです。

パッケージ商品の場合、側面などに小さく、
書籍になっているものは、巻頭か巻末にかならず記載されています。

通常の場合、購入者にかぎってのロイヤリティーフリーで、
同人を含む、販売目的の商品にも使用可能ですが、
なかには『商品のメインとして使用する場合は要相談』というものもあります。

さらには・・・


IMG_4011.JPG

http://www.sozaijiten.com/license/

こちらの素材集のように個人利用のみの許諾で、
『商業利用の際は別請求』というものもあります。

そういうものにかぎって、記載が分かりにくい!!!!

せっかく購入しても使用できない、といったことのないように注意したいところです。
開封してからでは返品できませんからねぇ。。。。



ネットで入手できるフリー素材も、同じように利用規約の記載がどこかにあるはずです。

利用の際は、トラブルにならないように確認しておくとおすすめします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。