SSブログ

天道是か非か [・制作ノート]

「天道是か非か」

古代中国の歴史書『史記』の著者、司馬遷が、
その作品のなかで己の感慨を込めたとされる言葉です。

司馬遷に自分を重ねるのは、あまりにも恐れ多いことですが、
自分の作った作品が、世に出ることなく消えるのが天のさだめなら、
それでいいのか?このままでいいのか?
という気持ちから『傾国-KEIKOKU-』はうまれました。

もう一度天に問うのであれば、
またその評価を人に託すのであれば、
自分で出来る最大限のことを作品で試してみよう。

そんな気持ちで続けてきた試行錯誤の記録が、この制作ノートです。




IMG_3358.jpg


作品の出来が良ければ、問題ない。

そう考える方もいるとは思いますが、

その作品を知ってもらうために宣伝があり、

その作品を理解してもらうためにマニュアルがあります。

また、テストプレイなどで意見を聞き、

作品を磨き上げることも大切なことでしょう。

今回試みたことは失敗したものも含め、

無駄はありませんでした。




ゲームがどんな形でうまれるのか、
人それぞれの経緯があるとは思いますが、
何かの参考になれば幸いです。



RYO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。